

今年初の徳島・淡路島ツアー2日目

大阪のDさんと地元Nさんと3人で巡るご神事と気づきのツアー2日目は、宿泊先の洲本市から、徳島へ移動し、次のスポットを巡った。
僕達にとって、新しいインスピレーションも授かったツアーとなった。
次回は、淡路島の北斗七星の8つのスポットを巡るツアーを考えている。

①洲本市内の宿泊のコテージを9時30分ごろ出発。
②途中、洲本市内の喫茶店でモーニング Dさん達とは2回目となる。前回、大きなひまわりを頂いた店。
③徳島県藍住町の料理店で昼食用の巻きすし、いなり、「なかごめくるりあん」を購入。
④徳島県藍住町の三寶大荒神(観音院) Nさんによると、宮中より自ら望んで徳島に来たという大荒神さんらしい。
⑤徳島市国府町の栄螺の泉(蔵珠院) 境内のほとんどの建造物を建替え工事中。ここで昼食を取った。
⑥石井町浦庄字諏訪多祁御奈刀彌神社 信州の諏訪神社の元宮とも。
⑦徳島市入田の伊勢神社 拝殿をもたない、石組み(ドルメン)の祭祀場が特徴的。
⑧徳島市内の八万温泉 冷えた身体を温めた。
⑨ののちゃん家 ここでみんなとお別れ。おつかれさま!


(写真)寒いから誰かが頭に載せたのかな?なで仏。痛いところをなでるとご利益があるらしい ナンズルソンジャ 三寶大荒神境内。


(写真)三寶大荒神王奥殿(さんぽうだいこうじんほんぐう) 藍住町奥野字猪熊96


(写真)栄螺の泉 螺旋状に下りていく井戸。こちらの方が本家井戸寺ってな感じ。蔵珠院境内 徳島市国府町芝原字宮ノ本3


(写真)多祁御奈刀彌神社 名西郡石井町浦庄字諏訪213-1


(写真)タチバナの実 多祁御奈刀彌神社境内


(写真)伊勢神社 徳島県徳島市入田町天ノ原 西大原集会所
関連記事
プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4544位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
1068位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
