スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恵方の方角は、つねに高野山?

午後の2講義は、Powerpointの認定試験とCAD利用技術者2級の単位試験を実施。まだ最終の採点ではないが、僕が見る限り、まずまずの結果のようだ。残すは、水曜日にIllustratorと来週にWebのHTML5の試験を控えるのみとなった。

夜、家に戻ると、ベジの恵方巻きがテーブルにドーンっとあった。節分前夜に西南西に向かって一気に食べた。明日は僕が鬼役でブーちゃんがお多福役で豆まきを予定。。。

DSC_0479.jpg
(写真)我が家のベジ恵方巻

この恵方巻きについて、師匠の井上正さんの著書によると、
「節分の日、巻き寿司を南南東に向いて丸かじりをすると幸せがくる」と言うのは、大きな秘密が隠されている。
阿波つまり「粟」は西の米と書いて西洋から来た米のり「法」のことで、中身の5つの具は「宝」、そして巻く海苔は「黒」隠蔽することを意味しているらしい。
今年の恵方は「西南西」らしいが、師匠の言う恵方は毎年、「南南東」と決まっている。これは、剣山の「契約の棺」と関係しているらしく、その謎を解くキーが紀伊(和歌山)の高野山にあるそうで、阿波(徳島)から見れば、高野山は南南東の方角なので、そう決まっているとのこと。

明日は空撮の仕事のため、松山市へ行く予定だ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4222位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
986位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。