スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

錨星(カシオペア座)と北極星は瀬戸大橋周辺と小豆島に一致する

今日は大麻町のイチゴ農家のSさんを取材した。僕が担当する連載記事「とき廻り・ひと巡り」、最後の人物として相応しい方でした。ありがとうございました。
夕方から、学校へ行き、打ち合わせの後、教室にあるパソコン20台のシステムをアップデート。夜9時近くまでかかった。

ところで、前回、「北斗七星と北極星は淡路島と小豆島に一致する」についてブログで紹介したが、その続き「錨星・いかりぼし(カシオペア座)と北極星は瀬戸大橋周辺と小豆島に一致する」について、まだ確定ではないが、だいたい纏まったので報告する。
下の図を見れば一目瞭然だが、錨星(カシオペア座)は瀬戸大橋周辺の各々の山や島とリンクする。北極星は小豆島の最高峰の星ヶ城山だ。
因みに、星座が反転しているのは、地球から見ているのでなく、外宇宙から星を山々に投影した場合を想定している。
詳細は以下の通り。

①カフ Caph (染めた手) 鷲羽山 133m 瀬戸中央自動車道トンネル上の古墳群あたり
②シェダル Schedar(胸) 高無防山(本島) 199.4m 近くのストーンサークルあたり
③ツィー Cih (鞭)小与島 島中央の採石から免れた裸山あたり
④ルクバー Ruchbah (ひざ)瀬居島 112m 山頂の磐座あたり
⑤セギン Segin 白峰山(五色台) 337m 崇徳天皇御陵あたり

⑥北極星 星ヶ城山(小豆島)817m

補足、図の赤線の交点から小与島の距離の5倍は、その小与島から星ヶ城山までの距離とほぼ等しい。
アンドロメダ星雲の位置は、六島あたりだが、粟島も含めて候補としている。
この配置は前回の淡路島の北斗七星と同じく、四国剣山山系を真天にしている。
まだ確定ではないので、順次確定しだい改めて報告したい。

錨星(カシオペア座)と北極星は瀬戸大橋周辺と小豆島に一致する
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3941位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
965位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。