2日目(観光)トルコ・イスタンブール

予定より1時間ほど早く、イスタンブール空港に到着。時刻はまだ早朝の4時半ごろ。
しばらく空港で時間つぶしをして、イスタンブールのチャーターバスに乗って、旧市街地へ。

(写真)ツアー全員のスーツケース イスタンブール空港にて

1軒目の訪問先となったブルーモスクでは、僕がボヤボヤしている間に、1人バスに取り残されて、バスの運転手と離れた場所にある駐車場に連れていかれてしまった。みんなより約30分遅れの合流。。。

(写真)ブルーモスクは、17世紀のオスマン帝国のモスク。

このイスタンブールは、ビザンティン帝国の時代、コンスタンティノープルと呼ばれていた。
西ローマの中心がバチカンだとすると、東ローマの中心はこのコンスタンティノープルなのだが、その更なる中心が、アヤソフィア大聖堂だという。

(写真)アヤソフィア大聖堂前の公園で三毛猫ちゃんにシャッターチャン~ス

昼前、トアル問屋街で、みんなが買物をしている際中、僕はその付近をひとりぶらぶら散策した。
みんなで昼食を食べ終え、トプカプ宮殿へ向う。

(写真)渦巻きが美しい市内の公園

この宮殿は、オスマン時代の君主の宮殿。 敷地内にある建造物の天井に、ちゃんと数えていないが沢山の16紋菊が金色に輝いていた。

(写真)トプカプ宮殿のテラスより、ボスポラス海峡を望む場所で、ブーちゃんと記念撮影

(写真)グランバザールにて

明日は日曜日なので、グランバザールが休みとのことで、夕方、みんなで立寄ってみた。約5000軒の店が立ち並ぶそうで、今回は時間がないので、ほんの手前のアーケード街のみを歩いた。
その後、ホテルに戻る途中、渋滞にはまり、僕と女性3人の計4人だけ、チャーターバスを降りて、地下鉄に乗った。
この地下鉄、実は、アジアとヨーロッパを繋ぐ地下鉄で、ボスポラス海峡の地下を通過している。日本の大成建設が成し遂げたそうだ。

(写真)地下鉄の電車前にて

明日はトルコのカッパドキアに行く予定。