9日目(帰国)イスタンブール経由、ローマから関空へ

今夜20時ごろ、イタリア・トルコより無事に全員、関空に到着。何か前日までイスタンブール空港は24時間、大雪のため封鎖されていたとのことで、1000人が足留めをくらったらしい。とりあえず、僕達は影響を受けず、予定通りに帰ることができた。あとは、徳島までチャーター高速バスで帰るだけだが、徳島に帰ったら、町内の銭湯に行きたいと思う。

(写真)関西国際空港 到着ロビーにて

今回の旅行で気づいことをメモしたい。

1. 機内食について(トルコ航空)
ビーガン(ベジタリアン)の人は、旅行会社かチケット購入時に、ビーガンだと知らせておけば、それなりの食事が出てくる。普通の食事の場合、チキンかビーフなど二択から選ぶシステムだが、ビーガンの場合は、あらかじめ用意したメニューを持ってきてくれた。

(写真)トルコ航空の機内食 ビーガンメニュー

2. レンタカーについて (イタリア Hertz)
今回、国際免許を準備せず、イタリアローマで車をレンタルできた。有ればそれにこしたことないが、パスポートと日本の普通免許証、そしてクレジットカードをレンタカーのカウンターで提出するだけで簡単には借りれた。ただ免許証の有効期限が平成で表記されているので、西暦で期限を伝えるとスムーズにいった。
今回借りたのは、日本にもあるHertz、日本と違って24時間何時でも返却できるので嬉しかった。だいたい返却パーキングに1人担当者が待機しているか、場所によってはキーを返却ポストに投函すれば良い。返却前のガソリンの補給も必要なかった。

3. マイレージについて(トルコ航空)
今回、全ての飛行機はトルコ航空だったので、日本の全日空マイレージに加算できる。ただ、僕はカードを自宅に置いてきたので、家に帰ってから専用ウェブページから事後登録手続きするよていだ。

4. Wi-Fiについて(トルコ・イタリア)

2015年2月時点では、イタリアローマ空港内なら、無料でwifiが使えた。イスタンブール空港は有料ならあるが、イスタンブールの観光バスには無料でwifiが使えた。またホテルはどことも無料でwifiが使える。

5. スリについて

今回、ヴネッティアからローマの特急電車で移動中に、近くに座っていた日本人青年(1人旅)がスリにあった。僕の座席から二つ目の近距離の出来事だったので、少し驚いた。
日本人青年は天井近くの棚に財布を入れたカバンを置いていたようで、スリはその青年に、貴方はこの席かどうか、チケットを見せて欲しいといって、隣の空いている席に、まるで自分の席のように座り、財布の在りかや、周辺の状況を伺っていたようだ。そして、自分の荷物も棚に置き、一駅で降りる際に、手際よく財布だけ抜き取る手法のようだ。日本人ツアーの中に1人かカップルで近寄ってきたら、慎重にしたほうが良いだろう。

6. トルコ人の優しい息子
ローマからイスタンブールに飛行機で向かう前、出発ゲートの椅子に座っていると、隣よろしいでしょうか?と青年が英語で尋ねてきたので、良いよと返事をした。すると、自分でなくお父さんを座らせた。飛行機での中でも、斜め前に家族三人で座っていて、父のため、母のため、機内にある毛布や食事など、細やかかな采配をしていたのをみて、トルコの良好な親子関係に少し感動した。

とりあえず、今回の旅行は、当初の目的をほぼ消化することができた。そして何より、11年前、ブーちゃんとの新婚旅行が、自宅から1時間もかからない同県の神山町1泊2日だけだったので、この海外旅行をブーちゃん達とできて、とても良かったと思った。