スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

淡路島ドライブ

今日はパワ友さんと鳴門で待ち合わせをし、一緒に淡路島へ向かった。
向かった先は以下の通りで、一番の目的は、鳴門市ドイツ館の展示ブースにロウケツ染め作家ダニエルさんの作品を展示するための応援と打ち合わせ。
伺った時には、応援どころかすでに大方の作品は展示されいたので、その段取りの早さにびっくり。
そこそこ話しを済ませ、パワ友さんと慰霊碑のある公園に行った。

DSC_1754.jpg
(写真)鳴門市大麻のドイツ兵俘虜の慰霊碑前にて

二つ目の目的は、洲本市で竹などで町興しをしているKさん達に会いに行くこと。
場所は、以前から良く知るF先生が所有していた土地。そこには立派なイワクラがあった。今は洲本市の三熊山山麓に位置するが、すぐ前には弁天さんがあることから、昔はここが岸壁の波打ち際だったと想像できた。

DSC_1757.jpg
(写真)洲本市内、もともとFさん所有地のイワクラ

三つ目の目的は、以前から借りていたスケッチブックを返しにYご夫妻に会いに向かった。
このスケッチには不思議なムシムシが鮮やかな色彩で描かれていて、それらをすべてデジタル保存させてもらっている。
ご夫妻はソメイヨシノなどの桜を育てる事業もしていて、この春の様子を聞いてみた。しかし「全滅だ!」との非常にショックな返事が返ってきた。その理由は下の写真の通り、根に付く細菌のため出荷できないらしい。 この病気にかかると枯れ易いとのことだ。

DSC_1760.jpg
(写真)桜の根に根頭癌腫病(根こぶ病)が

最後の目的はカフェ・ナフシャの尾崎さんに領収書を持って行くこと。ちょうど忙しい時期だったので、用事を済ませ、洲本市由良のKさんの会社へ向かった。

DSC_1761.jpg
(写真)淡路市のナフシャより大阪湾を望む
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4202位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
985位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。