スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝瑞城下町にて三好ゆかりの法要と祭り

朝9時、一人で藍住町勝瑞へ向かう。今日はその城跡で祭が開催され、三好氏所縁の人達にとっては念願の法要とイベントとなった。

徳島のセントラル、つまり中心市街といわれるのが江戸時代より徳島駅前という認識だが、戦国時代はこの藍住町勝瑞が阿波の中心地だったともいえる場所。
最近、確かに周辺はフジグランやゆめタウンなで大型商業施設が乱立し、再びこの勝瑞城下町エリアが活気づいてきている。

今回の祭りは、藍住町ができて60年、そしてこの勝瑞城跡が国指定になって15周年を記念し開催された。それに合わせ、その城の主でもあった三好一族五百年御遠忌法要と武者行列に、僕ののちゃんは参加した。


(写真)藍住町勝瑞 見性寺


(写真)藍住町勝瑞 見性寺 法要

もともと、この勝瑞城の最初の主は細川氏。だから、どうしても無視できないため城跡近くの細川殿跡にもパワ友さんと向かい、所縁の寺に行った。


(写真)藍住町勝瑞 地福寺

同町で開催されているバラ園にも伺った。知人の永井さんが関わっているバラが満開だ!
香り漂うバラ園、無料なので興味ある方はぜひ行ってみてはいかがかな?


(写真)藍住町バラ園

夕方は、阿波市で仕事があったというDさんと、知人のYさんと徳島市内のトアル温泉で待ち合わせ、食事と温泉をともにした。
その際、昨年公演した劇のBlu-rayディスクを頂いた。


(写真)Blu-ray 天使の山~鶴亀物語~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4637位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
1105位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。