スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗枝渡 秋祭り

早いものでもう一年!と、一つの区切りを感じた1日だった。今日は旧暦でいうと8月15日で東祖谷の栗枝渡八幡さんの例大祭の日。昨年、ご縁があって祭りに参加したのだが、来年は猿田彦役でね!って、総代さんにお声を頂き、今年嬉しくも、それが実現することができた。

午前中、徳島県勝浦町坂本へ行き、23星座をそれぞれデザインした学生の作品を地元の人達にチェックしてもらった。

それから、勝浦町→神山町→小屋平→東祖谷、つまり国道438号・439号で3時間かけて栗枝渡に到着。面白いことに、小雨が降る濃いガスの中を運転していたかと思えば、剣山の見ノ越トンネルを潜り抜けると晴天だったことに、気持ちが追いつかなかった。途中、二重かずら橋の滝壺で禊をした。

今日は日曜日だから、多いかな!っと想像していたが、平日の去年より少なかった。地区で働くベトナム青年2人なども加わり、どうにか神輿を担ぐ手間が整った。ということで、猿田彦役を無事に務めることができた。来年の栗枝渡八幡さんの例大祭は9月15日(木)、もちろん参加するっす!!
明日は十五夜だが、前夜の月も見事だな。。。


(写真)下駄を履くとゆうに2mごえの猿田彦、素朴な出で立ちは、ののちゃんにピッタリ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おお~!

大迫力!
でもってちょっぴりキュートで、なんだか宇宙人っぽい感じのお顔でもあり・・・。
決まりましたね!

猿田彦つながりで、これからもよろしくお願い申し上げます。

千光院在神

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3735位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
905位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。