

建国記念の満月

私が所属する学科、デザインコースの卒展は明日2月12日16:30まで開催中。午前中はその会場で待機。午後はオフをもらったので、ブーちゃんを卒展会場を案内。改めて夕方、パワ友さんを会場へご案内した。建国記念の今日、毎年パワ友さんとは、記念日を一緒に過ごすのが恒例で、今回で6年目。会場にはぜひ会わせたい学生がいた。土御門上皇マップの表紙イラストを描いた学生だ。土御門上皇顕造学会を本日立ち上げるので、そのロゴマークを考えてもらえないか、依頼を込めた対面となった。

学生達の卒展会場前にて

会場をあとにし、一緒に夕食を終え、パワ友さんと二人で眉山の神武天皇像へ車で向かった。偶然にもパワ友さんもここへ行きたかったことを途中で知る。パワさん曰く、全国的にも神武天皇像は珍しいとのこと。そしてすぐ近くには明治天皇像もあった。ここで満月を臨もうと思ったが、まだ1時間待たないと空に顔出さないので、次に向かった。

眉山(大滝山)の神武天皇像

次の目的地、忌部神社は毎年初詣に来る神社。パワ友さん曰く、伊藤博文によってここに建立されたらしい(説)。

眉山(勢見山)の忌部神社

最後に向かったのは月の宮。徳島人ならゴルフ場を連想するが、僕達はすぐ近くの地蔵峠の広場、つまり月の宮境内に向かった。。気延山へ向かう参道があったが、暗さと寒さで駐車場近くの道端から満月を臨んだ。

月の宮から満月を臨む

今回も充実した建国記念の日でした。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4544位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
1068位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
