fc2ブログ

図書館で借りた本と無縁塚。。。そして健診

昨日の日曜日は、高松でUFO空撮の仕事をする予定でしたが。。。高松市内に向かっている途中、あまりにも空や山並みがガスで真っ白だったので、現地に到着する前にキャンセルの携帯がクライアントからありましたドクロ
結局。。。仕事仲間のAさんと車ドライブ&産直市で野菜の買物をして。。。帰宅しましたあせる

ってなワケで、ブラブラと、午後から徳島県立図書館へ本を借りにGOGOGODASH!
以前から借りたかった『剣山』『佐々木一族』『三好一族』を探しに、郷土書籍コーナーで閉館まで本読み耽っておりました時計

そこで、ある古めかしい本本を発見目

表と裏は緑色。。。ひょっとして目。。。っと記憶が蘇えったのが、土成の御所神社のI宮司宅に先日、お伺いした時、宮司様が探しても見つからなかった『土御門上皇の緑の本』ではないかっ!!って!?
もし、そうだとしたら、非常にラッキーチョキ
さすが、持ち出しでの貸出しはできない本本でしたので、館内で少し読んでみましたあせる

ののちゃんブログ-土御門上皇  ←『土御門院史料 附 阿波行在所私見 大谷源之助』と書いてあります。

中を開いて、さっそく目目を通しましたが。。。手書きの上、漢字ばっかりなので、結構読むのは大変爆弾
でも、その中で気になったのが。。。上皇の崩御に関しての一文目

行在所御移りナリ嘉禄三年十月御介病を得、堪空上人を召して手癒を祈祷あり三日夜●告ち依り、秘蔵の●本法華經て讃岐白峯寺へ奉納し六日落飾●行源と●し十一日遂に崩御時御年三十七歳なり

っと、書いてあって、この分の解釈では。。。上皇は『病死』だったようです叫び
(読めない部分は●を当ててます。。。勉強不足ですみませんあせる


ののちゃんブログ-土御門上皇  ←中を開くと。。。手書き&漢字が多くて読み辛い爆弾

とりあえず、今回は分厚い本を5冊借りましたチョキ
只今、それらを家でも読み耽っていますメラメラ

ところで、今日の午前は、講師の仕事と、恒例の某大学での健診に行ってきました。

体重測定では、最悪の100キロ越え叫び しばらく痩せモードだったのに。。。最近の食欲のせいだっむかっトホぉ。。。

午後から少し時間があったので、『土御門上皇の観光マップ』を藍住町教育委員会様へ100部と、藍住町成長にある『無縁塚』の拝殿に10部置いてきました。

ののちゃんブログ-無縁塚  ←無縁塚の拝殿にマップ10部、風で飛ばないように白石を載せましたチョキ

その『無縁塚』の境内には、立派な碑が立ってまして、その説明文の中に、『土御門天皇』の文字が刻まれています目

全文を書き記すと。。。こうですダウン

故有井先生を讃う
有井タカノ先生は昭和五年他力教団に入信するや奇跡的御利益を得られ
それ以来熱心な信仰生活を続けておられたが、熱烈火と燃ゆるその求道の精神には
諸仏も感応ありてか度々不思議の霊感をけり、遂に勝瑞の地に縁り深き土御門天皇の御神霊を夢想体得せられ、
これを親神として祀りこの無縁塚を供養し、その霊感に依り諸人の病患を癒し以て、
他力信仰に導き無上広大の正法に帰依せしむ世人をの利益をけり心身共に更生の喜びに浸る者数知れず、
吾等またその慈母の如き温容と熱情溢るる人格を崇敬し、生前の遺徳忘れ難く、
これを永世に伝えんものと有志者相討て、いささか報恩と敬慕の意を表してこの碑を建つ。
昭和三十三年十二月
権大僧都 泰爾撰

んで、前回のブログでも書きましたが、この『有井先生』とは。。。そして、『他力教団』とは。。。何々でしょうはてなマークはてなマーク 解る人がおりましたら、コメントくださいねニコニコ
僕、ののちゃん的に理解するならば。。。これは、土御門上皇に非常に係わりがある塚なのかっ!? なっはてなマーク ってぐらいは何となく解りました。

ののちゃんブログ-有井先生  ←『無縁塚』にある有井先生の碑。


しかし、郷土の歴史を調べるのって非常に楽しいですねっ音譜 ワクワクすぎて、一日24時間では足りませんあせる
そうそう、今日、自宅のマイ椅子チェアーで、図書館で借りた本本を読んでいると。。。イスが真っ二つに割れちゃいました叫び 

ののちゃんブログ-めげたイス  ←しかたなく。。。木工ボンドで応急処置して、今はどうにか座っていますニコニコ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
2598位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
659位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR