FC2ブログ

佐々木家にまつわるミニツアー計画

今日は、午後1時30分よりFMラジオの取材を受けました。

来年1月に企画しているラジオ番組で、『土御門上皇』にまつわる伝説をドラマ風に放送したいとのこと。。。その脚本について協力して欲しいとの依頼でしたニコニコ

年末年始を挟むので、局自体あんまり制作期間が無いこともあり、パワ友Wさんの許可を得て、Wさんの書いた資料をお渡ししましたあせる
来年、どんな感じで、土御門上皇のお話がラジオに流れるのか楽しみです。


それと、特派員Fさんと一緒に同行されていた市役所観光課のYさんと観光協会のKさんに『土御門上皇の観光マップ』を300枚手渡しいたしましたパー 主要な場所に配布して頂けるそうです。


ラジオの取材の後、以前から気になっていた阿波の守護、佐々木家の祖先のお話しの件で、T社長に会ってきました。

承久の変(1221年)の後、この佐々木家に代わって小笠原家が阿波国守護となり、最終は鳥坂城を攻め佐々木氏を排除したとされています。


気になっていることは。。。そのT社長の知人で、東北在住のSさんが、以前、徳島の神山町を訪ねた時、チョットした被害に巻き込まれたらしいのですが、その話しを聞いた僕、ののちゃんは昔、阿波を守護していた佐々木家との因果関係を強く感じたので、その旨を詳しくお伝えしたく、T社長に事情を説明をした上で、東北のSさんに電話連絡をさせて頂きました電話

電話の向こうのSさんは興味深々で、僕の話しに聞き入って頂けました。

徳島に来られる際は、その所縁の地をご案内しようと考えております。


とりあえず、この週末に、パワ友Wさんと『佐々木家、鳥坂城から鬼籠野のミニツアー』の企画準備の為、一通り廻る予定です。車 ツアーの候補地は、以下の通りです。


鳥坂城  (阿波の守護佐々木家の城跡)

  ↓

上﨟ヶ滝 (佐々木氏の妻が敵に追われ身を投げたというこの滝)

  ↓

一ノ坂  (家臣を助けるため、佐々木高兼が弓を全て折り、自害された場所)

  ↓

神光寺  (過去帳に佐々木家の名を残す所縁の寺)


ののちゃんブログ-ゆめタウン  ←ゆめタウンにあるクリスマスツリーとサンタさんカード。



話しはがらりと変わり、晩飯の後、ブーちゃんと『ゆめタウン徳島』に買物に出かけました。

夜10時まで開店しているので、ゆっくりショッピングを楽しむことができました。

クリスマスツリーにお願い事を書いてぶら下げるコーナーがあったので。。。Hちゃんに代わってお願い事をさせて頂きましたニコニコ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
697位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
179位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR