スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お伊勢さん 内宮と伊雑宮

お伊勢さん二日目は、朝、宿泊先の神宮会館から歩いて猿田彦神社へ行きました走る人
御祭神は、ニニギを先導した猿田彦。。。因みに、徳島の鳴門大麻にある『大麻比古神社』もこの猿田彦が御祭神です。


ののちゃんブログ-猿田彦神社での結婚式 (写真)2組の結婚式が猿田彦神社にて挙げられていました。 こんな結婚式も良いなっグッド!

参拝を済ませ、また歩いて神宮会館に戻り。。。丁度、今、見ごろの神宮バラ園に全員で行きましたDASH!
宿泊施設である神宮会館の裏の高台に、そのバラ園があり。。。 見事なまでの、バラバラバラ目

ののちゃんブログ-バラの名前は「アイコ」 (写真)このバラの品種名は『アイコ』 その他、『ミチコ』、『マサコ』さんなど、いろんなプリンセスの名前がありました。

ののちゃんブログ-伊勢神宮 神宮会館ばら園 (写真) 神宮ばら園。5月と10月が見ごろだとか。入園料は無料でした。



ののちゃんブログ-おかげ座のスクリーン (写真)参宮歴史館おかげ座のシアターにて。 この紋章をユダヤ人が見たら。。。きっと『メノラー』を連想されるでしょう。

。。。んで、ちょっと驚いたことは、T社長の説明と館内の案内によると、江戸後期の『お蔭参り』の起源は。。。何と『阿波』だったらしいです。 古文書にもあるらしいですが、柄杓・ひしゃくを背中にかけるだけで、通行手形が無くても伊勢参りできたそうな。。。

そして、時期にもよるでしょうが、阿波からのお蔭参りが全国で一番多かったらしいです。
ってなことは、今回のT社長と同行した7名は、正に『現代の阿波お陰参り』だっグッド!


ののちゃんブログ-おかげ座の人形達 (写真)町並みのブース。 笠に白装束、そして背中の風呂敷に『柄杓・ヒシャク』をかけていますネッ目


日曜日ってこともあり、おかげ横丁は、人人人。。。いろんなお土産や飲食店が並ぶこの街並みを通り抜けると、内宮へと通じます。

ののちゃんブログ-おかげ横丁 (写真)おかげ横丁。 約20年前に、赤福の社長さんの指導のもと、建設された江戸時代の街並み。

昨日の1日目は、豊受大御神を祀る外宮を中心に。。。そして二日目の今日は、太陽の神様である天照大御神を祀る内宮がメイン。

T社長の解説と案内で、宇治橋(内宮の入口)を渡り、内宮の神楽殿へ走る人
引き続き今日も、社長の取計らいで、神楽殿の特別応接室でお茶菓子を振舞って頂き、次のお神楽までの時間を優雅に過ごしました。


最前列に正座し、お祓いと雅楽が奏でられ、願い事の祝詞が御神前に奏上。。。T社長はご両親の結婚○○記念と商売繁盛や日本の平和について願われておられました。
続いて神楽と舞楽が捧げられます。今回は若い男性宮司が舞楽をされていました。
時間にして、40分ほど。。。正座をしていましたが、何かシビレも忘れて、その雅な世界を官能できました。


ののちゃんブログ-内宮階段前 (写真)内宮正宮。 この階段からは撮影禁止。。。ってなことで、階段下から撮影させていただきました。


20年に一度の建替えで、伊勢のどの神宮も、社殿の横に同じ規模の敷地が隣接しています。

この内宮正殿も来年、式年遷宮で、向かって左側に現在、新しい正殿を建築中のようです。

T社長は、またしても僕、ののちゃんほか2名に正式参拝の機会を与えてくださりました。

一般的に鳥居を潜った辺りから参拝するのですが、社長の段取りで、特別に正宮内側の囲いの中に入っての参拝ができました。 初めての伊勢参りにも係わらず。。。外宮と内宮の2大神宮の正式参拝を手配してくださったT社長、本当にありがとうございましたニコニコ

ののちゃんブログ-伊勢うどん (写真)内宮の参拝の後、おかげ横丁にて伊勢うどんを食べました。 コシが全く無い胃腸に優しいうどんです。


今回の伊勢参りは、13本のドキュメント映画の内の1本の撮影を兼ねておりまして。。。僕、ののちゃんはカメラマンとして参加させて頂きましたが。。。結局は、お伊勢さんの参拝の『いろは』、を実際に僕自身が体験、そして参拝させていただく機会となりました。

T社長のナレーションをしっかり録画したいと思ったので、社長のネクタイにピンマイクを着けてもらっての、撮影でした。。。

内宮を後に、最後に参拝に立寄ったのは、お田植祭で有名な、伊雑宮・いざわのみや。

社長の話しによると。。。伊勢参りをする人々の中には、この伊雑宮だけ参拝する人がいるとか!?
何かホンマモンがここにはあるのでしょう。。。。


そう言えば、伊雑宮の真正面の御石の側で撮影で立っているとその場所に、ちょっと不思議な団体さんの案内人が、「この場所に立ってごらんなさい。ここが一番エネルギーが強い場所ですよ!!」って説明をしていたので、遠慮して僕が退くと、髪を後ろで括った叔父様が、そのポイントに立って、何やらを感じているご様子。。。


ののちゃんブログ-伊雑宮 

(写真)伊雑宮・いざわのみや 何か凄い場所ってな感じあせる

この伊雑宮近くで行なわれる御田植際ですが、今年6月24日は、タイミングが合わなかったので、来年、T社長と行く予定にしています。

車で5分くらいの場所に、佐美長神社ってな伊雑宮と関係の深い神社にも、僕だけ駆け足で参拝させて頂きました。 10分くらいでしたが、その間、他のメンバーは近くの商店で宝くじを買っておられました。


ところで、別宮・べつぐう、摂社・せっしゃ、末社・まっしゃ、所管社・しょかんしゃを含めると、合計125の「神宮」があるそうですが、今回の一泊二日のお蔭参りでは、いくつお参りさせて頂いたのでしょうか?

ちゃんと数えて無いですが、20宮ぐらいは廻ったような感じです。


途中で運転を代わりながら、その日の午後11時過ぎに徳島のT社長の事務所に到着。

本当に、素晴らしいお伊勢さんでしたニコニコニコニコニコニコ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3260位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
788位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。