スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マネーシステムの終了

ののちゃんブログ-貨幣

月末を以って、流通貨幣制度(マネーシステム)は終了いたします。
これは、これまで経済を牛耳っていた組織と更にハイクラスの集団による決議で終了するということです。だから直ぐに、お金の価値がゼロになると言うことではありません。
恐らく、私達のような資本主義の底辺で生活している一般人にとっては、この貨幣制度終了の影響は、今月末よりジワジワ表面化してくると思われます。


本来なら、マネーシステム終了後、次の移行プロセスを無視した、終了と短期切替を予定していました。
しかし、そうなると世界恐慌を始め紛争や自殺者など、想像以上の混乱と破壊が予想されるため、日銀やFRBと言った出先機関よりずっとハイクラスのアル一員によるギリギリの交渉と譲歩で、大混乱を避ける方向になるかもしれません。
もし成功すれば、その一員が主導権を持って、今後の処理と新システムへの移行を引継がれる予定です。(あくまでも暫定ですが)


家や地域的な経済破綻は避けられませんが、世界同時恐慌とそれによる紛争は、その交渉次第で時期と規模の内容が大きく変わってきます。

今、その交渉で議題に出されているのが、これまで資本主義経済によって構築してきたインフラ、例えばインターネット、流通、通信、そしてメディアを完全に開放すると言うこと。
貨幣などに変わる価値基準として、これらのメディアを利用した新システムを、まずは交渉の場にあげています。


具体的には、第一プロセスとして価値と作業のヒストリーが残る「情報」をこれまでの「貨幣」の代わりとして使えないかと言うことです。
例えば、目の前に100万円の束が左右に1束ずつあるとします。左の束は窃盗と殺人により奪ったお100万円。右の束は一年間、毎朝新聞配達をして必死に貯めた100万円。
見ただけでは、その違いに気付くことは全くできません。
しかし「情報」となれば、何によって生み出された価値なのか、チェックすることができます。


ネーフリーとは、金銭・土地・家屋・証券など貨幣単位での価値判断をやめ、直接的に個人が判断して、自由に物やサービスを譲渡をしていくシステムです。
究極的には、欲しいモノを自由に手に入れることが可能です。ただ、このシステムの難点は、現代人そのものが問題だったりします。
現代人の「欲」は長い歴史の貨幣主義により麻痺してます。そのため、中間的なプロセスが必要だと主張しています。
そのため、完全なマネーフリーに移行する前に、ハイブリットな中間的プロセスを設けるとことが提案されています。
この中間的プロセスこそが、「情報」による価値判断ができるシステムです。
つまり、額ではなく質を情報伝達するのです。因みに、このプロセスの移行中、現在持っている貨幣は有効期限が設けられ、貯えができなくなるでしょう。


えば、Aさんが誰かに歌を教えたとします。その作業の詳細情報を「共有サーバー」に登録します。
翌日、Aさんはお洒落な帽子が欲しいと思いました。その帽子の持主へ「共有サーバー」からそれに見合う情報得点を譲渡します。
貨幣やポイントと言った、現在の売買と余り変わらないように思われますが、「Aさんが歌を教えた」と言う行為の情報は相手に伝わりますし永久に保存されます。
この「行為の情報」による物品の譲渡システムが発展してくと、自動的に欲しいモノが届けられたり、職業もいろいろと自由に変えられたりと、貨幣制度では考えられないライフワークが実現されます。
恐らく今のような一部の人達だけの政治でなく、すべての人がシェアする政府になると思われます。


しかしながら、あくまでもこの「情報」システムの構築は完全なマネーフリーの中間的プロセスです。最終目標は、端末やプログラムを必要としない「真の分ち合い」です。
今後、このシステムについて、皆様と意見交流でいればと思っています。 来月7月中に一回目の意見交流会を予定していますので、是非ご参加ください。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4204位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
989位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。