

日本麻フェスティバル in 鹿沼 1日目

夜間、徳島から貸切バスに乗って、早朝に栃木に到着フラッグ
今日と明日は鹿沼市で開催される日本麻フェスティバル&フォーラムに参加する第一日目。

バスには、阿波忌部と麻に興味のある10数名が徳島より参加しています。

まず最初にお伺いしたのは、小山市にある安房神社。。。「阿波」ではなく「安房」

御祭神は、忌部氏の遠祖である天太玉命。
今日講演されるH先生のお勧めもあって、初めて参拝させて頂きました。


ののちゃんブログ-安房神社 (写真)栃木県小山市粟宮にある安房神社。


小山市中心部にありながらも、結構広い境内でした。 その大きな樹木に覆われた境内をみんなで歩き拝殿へ。。。 ちょっと気になって、その本殿の裏に行ってみると、大きな樹木の茂みに参道が続いていたので、一人で歩いてみました。

暗い参道をしばらく歩いて行くと、ポカ~ンっと空が見える空間を発見目
この空間の演出は、自然にできた穴だと思いますが、その下で立っていると、なぜか鳥肌が立ちました爆弾

ののちゃんブログ-安房神社の杜 (写真)安房神社の裏にある空が見える森の空間。


皆が居る拝殿前に戻ると、ちょうど神主さんが御塩や御神酒などのお供えを取替えた後のようで、皆に神社の説明をされておりました。
一番印象に残ったのは、「拝殿や本殿のような構えでなく、そこにある杜が大切です」 つまり、その場所にある自然な木々や水、そして空気感が大切だと理解できました。


ひょっとしたら、先ほどの本殿裏の樹木の茂みは、神主が言っている、その大切な杜なんでしょう。。。

暗い参道にポッカリ開いた茂みの穴。 まさしく空と大地、そして太陽などを意識できる場所でした!!

ののちゃんブログ-記念写真 (写真)永野の麻畑を背景に、徳島メンバーの記念写真。


お昼は、上永野で麻を栽培しているSさんが昼食中に飛入り参加。 三○○夫と以前、テレビに共演されていたそうで、栽培された麻紐などを皆にプレゼントして頂きましたチョキ ありがとうございます。

ののちゃんブログ-麻農家のSさん (写真)麻作り55年のSさん。 とっても阿波徳島をリスペクトして頂いております。 


麻畑を後に、バスに乗って全員で鹿沼市民文化センターへGOGOGOバス

日本麻フェスティバルのフォーラムが午後1時より開催されます。

フォーラムの講演は、徳島市在住のH先生、木屋平在住のMさん、そしてディスカッションでは、主催のOさんと学芸員のSさんが加わり、麻の未来について意見を述べておられました。

ののちゃんブログ-日本麻フェスティバル
僕ののちゃんは、忌部直系のMさんの講演を初めて聞きました。 今年、喜寿のMさんですが、ご自身でプレゼン用のパワーポイントを屈指し、非常に丁寧に講演をされておりました。

パネルディスカッションでは、非常に素直なご発言が。。。 ご自身のご意見を堂々と話されておられましたグッド!

夕食会では、徳島の14名のメンバーのほか、主催者のOさん、講演されたHさんとMさんとSさんなどが、参加。

非常に賑やかな食事会となりましたニコニコ 途中から、麻農家のSさんも加わり、さらにヒートアップアップ
麻生産者の高齢化問題も取上げられていますが、そこらへんの若僧より数倍元気な感じ。。。まだまだOK牧場グッド!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4167位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
956位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
