

日本麻フェスティバル in 鹿沼 2日目

今日は、麻フェスの2日目。。。 栃木は天気良好晴れ

朝7時半ごろ、旅館の朝食をパワ友さんと一緒に頂き、8時半ごろ、全員貸切バスに乗って、鹿沼市永野にある日本麻振興会事務所の麻畑へ行きました。
パワ友さんは、麻畑で○○ジの灰で儀式をされ、麻の未来をその灰に託されておられました。

来月の収穫の際、畑の麻は2mほどに背丈がなるそうで、現在は1m50cm位でしょうか。。。案内マップには、その畑に入って、瞑想してみてビックリマーク って書いてあることに、帰りのバス中で気付き目 少々残念あせる


ののちゃんブログ-麻畑
(写真)殆どは1m以上に育っていましたが、中には幼い麻もありました。 かわいいニコニコ

麻畑をビデオで撮影していると。。。M弁護士ご夫妻と遭遇!!

しかし、その切欠は、ご婦人から、「あの~ 宇宙語話す人ですよね~ぇ」 ってな不思議なお声がけ。。。

「ハァ~はてなマーク」ってな僕ののちゃんですが、残念ながら宇宙語は話せないことをお伝えし、側にM弁護士さんがいらっしゃったので、M弁護士ご夫婦だと分かり、ご挨拶&記念写真をご一緒して頂きましたカメラ

ののちゃんブログ-M弁護士ご夫婦と
(写真)M弁護士ご夫婦と僕ののちゃん。 麻の世界でも超有名な弁護士ですビックリマーク

そして、しばらく麻畑でブラブラしていると昨日講演されていたH先生と遭遇パー 先生のカメラを奪って、H先生とM弁護士のツーショットを僕ののちゃんが撮影カメラ 何んか凄すぎるショットだっ!!

。。。んで、そのすぐ後ろでは、大麻草検証委員会んのAさんが携帯電話でツイート中目 昨日の講演会場ではゆっくりお話しできませんでしたが、パワ友さんと一緒に、麻のことについて、お話することができ、非常にラッキーチョキ

パワ友さんは、放射能と麻栽培について質問されていました。 低いベクレルの検証結果では、麻による土壌の浄化は全く期待できないとかむかっ しかし、もっと高レベルの放射能値の検証が、まだできていないので、結論には至っていなようだ。 
ツアーバスの集合時間までのんびりブラブラ。。。いろんな出会がありましたニコニコ

次に向かったのは、すぐ近くにありますが、バスで永野コミュニティセンターへGOGOGOバス
会場の外と中では、麻に係わる伝統文化の技術の展示と実演がグッド!
会場は、旧中学校でして、駐車場は運動場。 バスを降りるやいなや、ちょうど大凧がグングン揚っておりましたアップ

ののちゃんブログ-凧揚げ
(写真)白根大凧弁慶組の大凧

一回目のテスト飛行を終えて、縄の調節をしばらく拝見目 遠征用の大凧ってことで、雨に濡れても大丈夫な素材に絵を描いているとか。。。縄は麻かと思いきや、和紙のより糸でした。

そう言えば、先ほどM弁護士がポツリと言ってたのを思いだしました。「なぜ品種改良をどんどんしていくのか? 麻の繊維が非常に弱くなってきているね」
ひょっとして、本来の日本の麻では、紐の強度は保てないのかはてなマーク

会場の中に入ると、ます目に入ったのは、茅葺屋根の実演。 屋根に見立てた低い傾斜に、茅束を組んで縛っておられました。 見ていた男性がいろいろと質問しておられました。男性曰く、10年ほど前、茅葺の技術取得のため、どこかに習いに行こうと思っていたとか。。。

今は茅葺関連の講習できる所も増えてきているようです。

ののちゃんブログ-茅葺屋根
(写真)岩手県から実演に来られた南部葺。 左側には一部、麻茎の束を使用されていました。

今、渋滞のバスの中でこのブログを書いております。。。 徳島に到着する予定は11時過ぎごろ時計
明日からまた、仕事仕事な一週間ですDASH!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4856位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
1098位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
