スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチ滝発見。

今日は、昼過ぎまでゆっくり、うとうと寝てましたぐぅぐぅ

昨夜、オークションで出品していた部品が落札されたので、宅急便で発送手続きをしたのですが。。。メンバーズカードを運送会社に忘れて帰っちゃったので、午後それを取りに行ってきましたあせる
ホンマビックリマーク 頻繁に落としたり忘れたり。。。ボーっと感が一層際立っております爆弾


その外出したついでに、すこしプチドライブ車 喉が渇いたので、鳴門市北灘町櫛の国道11号線沿いにある『御霊命水』別名『憩いの水』の水場に行ってきました。

この場所は、海と山の急斜面の国道沿いなので、過去に何度も上から大岩が転がり落ちている場所。。。ちなみに、平成2年10月8日に60m上から大岩が落ちて、下を走っていた観光バスに衝突、運転士とガイド、そして客の3人が死亡しています。。。その後、護岸工事が進すみ、3mほどの岩止めコンクリート壁で覆われ、道路から発見しづらくなりました。。。小さな開口部の横に由来説明の看板があるので、お気づきの方は是非、立寄ってみてくださいニコニコ
鳴門市街からだと、ギャラリーカフェのルン、手前500mほどの所にあります。


ののちゃんブログ-御霊水の入口
(写真)御霊命水の入口付近。 海沿いの国道11号線に面しています。


梅雨時期なのか、結構の水が溢れて、足場が濡れておりました。

いつもと違って、水が非常に白く濁っていました。。。ここは中央構造線の北側になるので、徳島市内とは違う水質だとか。 水質分析をされた際、ここの水はカルシウムとマグネシウムを多く含んでいるそうです。。。う~ん、だから白いんかっ!? とりあえず、水を頂きましたお茶


ののちゃんブログ-御霊水の水場と祠
(写真)水場の横には祠があります。 なぜか屋根の上には白い鶏の像が東に向いて乗っていました。


ここは、面白いことに、2重に岩止めコンクリート壁で囲まれていて、まずここに入るのに、1つ目の壁穴を潜り。。。水場自体も2つ目の古い壁の穴から流れ出ています。

梅雨時期なのか、その古い壁の奥から、普段あまり聞こえない滝の音が聞こえました耳

コンクリートの台に上って、壁上部のフェンスから覗いてみると、木々で覆われた奥に、滝らしき水が落ちる景色が少し確認できましたチョキ

非常に、その滝まで行きたい衝動になりましたが、フェンスが高いのと、木々が鬱蒼としていたので、あきらめましたダウン。。。が、水場の西側からも滝の音がしたので、行ってみると茂みの中に、その分水だと思いますが、とても小さな滝を発見目 ラッキーチョキ


ののちゃんブログ-プチ滝発見
(写真) たぶん雨季の時だけのプチ滝。 名前は無いんだろな。。。


滝行をするまでの落差は無いので、頭を流水に突っ込んで、しばらくプチ滝行を楽しみましたニコニコ

非常に冷たくて気持ちよかったですグッド!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3175位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
742位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。