

スイカの品評会と、鳴滝、そして天の岩戸

午前10時過ぎ。。。徳島県つるぎ町貞光で開催された『西瓜(スイカ)コンクール』に行ってきました。

今回は、13本のドキュメント映画に出演中のS君家族3人もご同行頂きました。

ところで、今日の目的はスイカでは無く。。。その主催の責任者をされているOさんに会いに行くのが一番の目的でして、そのセッティングをして頂いたKさんに感謝です。

もともとは、パワ友さんが行く段取りでしたが、平日で行けないとのことなので、ピンチヒッターで行くことになったのですが、僕ののちゃんも会いたかった人物でしたので、とってもラッキーでしたグッド!


このOさんは、スイカの品評会の休憩時間に、時間を割いて頂き、カフェでコーヒーを飲みながら、いろいろとお話しをして頂きました。

。。。んで、このOさんは、ナンと天保の乱で有名な大○平八郎さんの叔母のご子孫に当られる人物。。。

それは昔々、天保7年(1836年)の大飢饉により、私財を投売り、民衆を助ける為、反乱を起こしたのですが、残念ながら頓挫して、火薬を使って自決したともされています。

それと、もう一つOさんの功績として、東経134度・北緯34度のスポットをまだGPSが無い時期に、日本の中心として確定し、{『ゆめりあ34』という公園ができる切欠を作ったということ。

忙しい中、Oさんありがとうございました。

そして、Kご夫婦、カフェ&ご自宅での半田そうめん等、みんなのお接待をして頂きまして、誠にありがとうございました。



ののちゃんブログ-スイカ品評会
(写真)スイカコンクールの表彰式前の様子。


Kご夫妻とバイバイパーした後、Sくん家族と一緒に、貞光にある『鳴滝』に行きました。

さすが雨季の水量は普段より多く、滝の落差は約90m、ワォ~な迫力叫び

ここで、僕ののちゃんは滝行をさせて頂きました。。。するとS君も服を脱ぎ滝行をあせる


ののちゃんブログ-滝行
(写真)鳴滝の滝に打たれるS君。 奥様のAさんも滝の近くまで行き、長男のHちゃんのためタオルを濡らしにGOGOGODASH!


滝行で4人全員、禊ぎをした後、以前から行きたかった一宇の天の岩戸に行きました車

ネットで、岩戸のすぐ近くまで車で行けるとのことなのですが、道に迷いながらも、『天岩戸神社』前に到着フラッグ 目印としては、貞光から国道438号線を剣山に向かって行く途中、第1ヘヤピンの300m手前右に分岐している一車線の道を入り、10分ほど進むと到着しましたチョキ

そうそう、今日は神社近くで、立派なツノを持った大鹿に出会いました目 感激~ドキドキ


ののちゃんブログ-天の岩戸神社
(写真)天の岩戸の祠に向かって登る、ののちゃん。 腕の中には、Hちゃんを抱いていますニコニコ


この神楽岩は、一枚の大岩の上部が平になっていて、4m×5mほどあります。

暫らくこの上で、横になりました。 木立を抜ける太陽の光と爽やかな風で、非常に気持ちよかったですビックリマーク


ののちゃんブログ-天の岩戸神楽石
(写真)S君、Aさん、そしてHちゃん。 記念写真のポーズ。


この神楽岩は、古事記や日本書紀に登場する神話ぴったりな場所です。

わ○舞と一緒に、ここで舞を踊りたいと思いました!!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4856位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
1098位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
