

不思議な雲から日本の中心点をわり出すとは。。。

今日も一日中、納期日のため、本職の仕事をズ~ッとしておりました。。。 午後、少し気分転換と思いお出掛け車 しかし、そとは雨雨

運転していると、阿讃山脈沿いに雲くもりが長細く連なっているのを発見目 まるで白龍さんビックリマーク

こんな雲景色は。。。初めてかもチョキ

。。。んで、早速、その雲に向かってGOGOGODASH!  行ってみると、雨の粒が大きいって言うか、激しいって言うか、少しの距離の差で天気は全然違っていることに叫び ワォ~


あんまし、気象のことに詳しくない僕ののちゃんですが、なぜ!? 山脈沿いに雲ができたのだろうか。。。

南からの非常に湿った空気が山脈に当ったせいはてなマーク

それとも、梅雨時期にタップリ保水した山脈の水分が蒸発して雲になんたのはてなマーク

まさか、天変地異の警告とかドクロ

いや、ハッピーに考えれば、今日は日本標準時制定記念日だから。。。


ののちゃんブログ-阿讃山脈沿い上空の雲
(写真)奥に見える山脈が阿讃山脈、それに沿って雲が連なっています。 国道11号線の徳島県板野郡松茂町辺りより。


しかし、この『日本標準時制定記念日』の基準は東経135度線!!

その135度は、日本のほぼ中央に設定されているのだが。。。調べてみると、正確なラインが分りましたチョキ

調べ方には、いろいろな方法があって、今回は民間人が到達可能な東西南北端をWikipediaで調べて、そのポイントをGoogleMAPに落として、日本の中心をわり出してみました。


最西端  与那国島の日本最西端之地の東経が、122.933772

最東端  北海道の納沙布岬の先端の東経が、145.817558

その中間は、東経、134.375665


最南端  沖縄の波照間島の先端の北緯が、24.045974

最北端  北海道の宗谷岬の先端の北緯が、45.523057

その中間は、北緯、34.7845155


ってなことで、民間人が到達可能な実質的な日本の中心点は、北緯 34.7845155、東経 134.375665 ひらめき電球

それをグーグルマップ で紹介すると。。。

西脇市のへそ公園より、実際は南西に約50km離れた赤穂市大津のため池の横辺りが、新へそになりましたDASH!

そうそう、丁度、東経中央ラインが、師匠とパワ友さん家の間を通っているのも大発見でした叫び



より大きな地図で 日本の本当のへそ を表示



因みに、離島を含む日本の東西南北端で言うと、

最北端は、択捉島・カモイワッカ岬。最南端は、沖ノ鳥島。最東端は、南鳥島。最西端は、与那国島となりますあせる この中心点は今回は省きます爆弾


ところで。。。話しはガラリと変わりニコニコ

ビーガンな僕ののちゃんのために、いつも料理に工夫をしてくれるブーちゃん。。。今日は、ベジカレーとサラダを作って頂きました。 そのベジカレーの素材は、以下の通りでして、結構、頂き物で料理が作れたりしますグッド! 本当に有りがき幸せ音譜


○ カレールー
          たまねぎ 藍住産 貰い物
          にんにく 鳴門産 貰い物
          にんじん 藍住産 貰い物
          しいたけ 徳島産 スーパー
          エリンギ 徳島産 スーパー
          豆乳、ウコン、カレー粉、塩コショウ スーパー


○ トッピング(素揚げ)
          かぼちゃ 藍住産 貰い物
          なすび  板野産 貰い物
          3色ピーマン パワ友さんから貰い物
          ごぼう  徳島産 スーパー
          モロッコ豆 徳島産 スーパー
          お米   親戚産


ののちゃんブログ-ベジカレー
(写真)ブーちゃんのベジカレー。 その他に豆腐サラダが付いておりました。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
1742位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
420位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
