スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

粟、食べたい

最近、無性に粟を食べたいと思う今日この頃。。。

スーパーや市場で、粳粟(うるちアワ)を探してみるも、どこにも置いておらずむかっ

食品会社に勤めているNくんに問合せても、徳島で販売している店は、なかなか無いとのことダウン

。。。んで、いろいろ粟について勉強をしてみました目

粟の原産国は、インドとも中央アジアとも、そして日本だとも、いろいろ言われている感じですあせる

日本において古事記では、建速須佐之男命(タケハヤスサノヲノミコト)によって殺された大宜都比売(オオゲツヒミ)の死体から、蚕と五穀が誕生したとあります。


頭から蚕

目から稲

耳から粟

鼻から小豆

陰部から麦

尻から大豆


そのオオゲツヒメは、阿波徳島の御祭神であり、粟=阿波の別名をオオゲツヒメと呼びます。

(因みに、伊予=エヒメ、讃岐=イヒヨリヒコ、土佐=タケヨリワケ)


しかし、粟を食べたなぁ~ 大阪名物の「粟おこし」ですが、お米を粟のように細かくして固めているそうで、全く粟は材料に含まれていないそうです爆弾

鳥の餌には、粟を使っているそうですが。。。ペット用を食べるのも気が引けるし。。。

ネットで見れば通販で売っているようですが、出来れば粟の国、徳島産の粟を食べたいっ!!


ののちゃんブログ-粟の穂
(写真) 著作権フリーの粟の穂の写真。 見て楽しむしかございません目


毎年、11月23日は勤労感謝の日ですが。。。五穀を天皇が食して、その年の収穫に感謝する行事。。。つまり、「新嘗祭」には、粟が必ず必要だとか。 ネットで調べてみると、茨城県古河市の荒川さん が新嘗祭用の粟を作られているそうです。。。う~ん、これも食べてみたいニコニコ


しかし思うに、何で徳島は、麻は作れないし、粟も作らないのかDASH! 不思議だっ!!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3260位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
788位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。