スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長慶会と阿波おどりの練習に参加しました。

夕方、徳島駅前の某所にて、恒例の『三好長慶会』の例会に参加してきました。

こよなく戦国武将の三好長慶を愛する人達の歴史勉強会です。。。っと言っても、三好氏だけでなく、小笠原氏、長宗我部氏などいろいろな人物についても勉強をしています。

。。。んで、今日の勉強会は、「松永久秀」でして、戦国時代に三好氏や織田氏に仕えていた武将でして、東大寺大仏殿焼失の首謀者など、どちらかと言えば、悪名高い人物あせる

しか~しっ、我々、長慶会においては、その説とは逆に、非常に才能及び人間性に優れた武将だと考えているのですグッド!

そのため、今回の講演はI先生自ら、悪名の根源を正し、久秀の名誉回復を目的とした内容になりましたチョキ


ののちゃんブログ-長慶会のI先生
(写真)松永久秀の父母、妻、側近について語る長慶会代表のI先生。


久秀に関しては、いろいろな説があるのですが、一番謎なのが、戦国の代表的な武将にも係らず、実の父親が全くの不明爆弾 謎が謎をよびます。。。

そして、何と言っても徳島と非常に関わりのある武将でもあります。

今回、僕ののちゃんがご招待したKさんも、実は松永家の御子孫に当られるお方だと聞いていますニコニコ


夜8時ごろに講演が修了。。。バイク置き場に戻る途中、徳島駅前のそごう2階にあるテラスステージで、阿波踊りの練習を少し見学目

すると、連長さんらしき男性が、是非、ギャラリーの人達も一緒に踊りましょうDASH! 的なお誘いがあり。。。みんなで踊りました音譜 ヤッパ~ 阿波おどりは、見るのも良いけど。。。踊るのが一番!!


ののちゃんブログ-本家大名連の練習風景
(写真)徳島駅前のそごう2階のステージで練習する本家大名連の踊り子達。


明日は、徳島で開催する「ののちゃん会」の開幕クラッカー オリンピック以上に熱い式典になりそうですメラメラ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3260位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
788位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。