

ののちゃん会、2日目

2日目の、ののちゃん会では大失敗ダウンをしてしまいました。。。朝8時に起床して、みんなの朝食の、そうめんをTさんやYさん、Nさん等、手伝って頂きながら作ったのですが、ツユを作るのにあたり、ミリンを入れるのとお湯で割るのを忘れておりましたドクロ

ほんま味気の無いツユだったと思います。。。

大きな笊にソウメンを載せて2笊を17人で食べましたが、結構、残っちゃいましたあせる

途中、TEさんが、ソウメンを取り易いように、 拳ほどに摘んで、笊に置いていったのを見て目 サスガだと感動!!


朝食の後、午前10時過ぎにコテージを後にして、車で20分程の西照神社に、全員でGOGOGODASH!

山道を数台連なっての移動車 到着すると、沢山の子供達で賑わっていました。

境内には、沢山の分社があって、各々が感じるままに、しばらく過ごしました。

僕も何かが見えたような気がしましたあせる

ここ西照神社の祭神は祭神は主神が月読尊、配神が田寸津姫命、田心姫命、市杵島姫命の宗像三女神ニコニコ

全員でのツアーはここまで、みんなとハグしてバイバイパー 大滝山を車で降り。。。脇町のメインストリートで、それぞれの目的地へ散っていきました車


その後、僕ののちゃんは、わの舞の4女神とWさんの6人で、一宇の「天の岩戸」へ向かいましたDASH!

途中、鳴滝で全員、禊ぎをして、軽く滝の下で寛ぎました。

「天の岩戸」は、今年平成24年11月10日と11日の二日間、国民文化祭の記念行事として、神楽と雨乞い踊り等を舞う予定だとか。。。しかし、場所はここ神楽石の上ではなく、貞光中学校体育館や旧永井家庄屋屋敷のようなので、実際にこの神楽石の上で舞いをして頂くのは、凄いことかも!!


雨が降った後に、天の岩戸神社に到着。 みんなで青石の割石階段を登って、神楽石に到着する頃、一瞬日差しが戻り、明るくなりましたひらめき電球

しかし、神楽石の上は雨で濡れており、6m×8mほどの四角形の平らな岩なのですが。。。少し傾いているので、なお更滑りやすい状態あせる

一泊二日の旅路の末、大変お疲れの中、わの舞を「天の岩戸、お神楽石」に執り行って頂きましたニコニコ


ののちゃんブログ-天の岩戸の神楽石 わの舞
(写真)わの舞


ののちゃんブログ-天の岩戸の神楽石 わの舞
(写真)わの舞


今回、わの舞をこの神楽石ですることを予言していたMさんから、7月28日にメールで和歌を送って頂いておりました。

その歌をご紹介します。




とくしまの れいざんのぞむ かのちより

れいみゃくながれ
しずまりいくや


ことほぎの めでたきいのり つながりて

これよりかくち
いやしいくなり


かみがみの ねがいよとどけ ひのもとの

れいげんあらた
ちからをますや


ふるひかり つよくながれし うちゅうより

つなぎしあいの
みなもととなれ


いわくらに かみのはどうは きざまれて

つよきちからを
はなちいくなり


ひそやかに かくれしいわと ひらかるは

まいてうたひて
えがおになりて


しぜんとの ちょうわをたもち うちがわに

つながりひらく
あいのとびらよ


ところで、ののちゃん会にご参加して頂いた皆様ビックリマーク 本当にありがとうございました。
主催&ホスト役として、至らない点が多かったと思いますが、最後まで応援して頂き、大変嬉しかったですニコニコ この一泊二日の体験が、すばらしい未来に繋がっていくと信じておりますグッド!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
2399位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
573位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
