スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘンプカーが明石にやって来た!

とうとう今日はヘンプカープロジェクト最後の講演会が兵庫県の明石市で開催されます。

途中抜けたものの、8月8日の富士山西湖で開催された「まつりの祭り」を皮切に、ズーっと同行しての撮影も今日で完了カチンコ

自宅を出発する前、ブーチャンから「来て!来て!」って言うから窓から外を見ると、見事な虹虹が出ておりましたグッド!


ののちゃんブログ-ヘンプカー明石 朝の虹 (写真)自宅からの虹。。。ブーちゃんによると、最初はもっと鮮やかだったそうです。

。。。んで、淡路に行く前に、某所へ向かい本職の試験採点の業務をしなけばならず。。。平日の今日、できれば午前9時までに神戸淡路鳴門自動車道に乗ってETC半額を利用したかったのですが。。。某所が9時にならないと段取りできないこともあり、9時半ごろに高速に入りましたDASH!


ののちゃんブログ-ヘンプカー明石 明石大橋
(写真)淡路島と本州を結ぶ明石大橋。


。。。んで、本日の会場は、東経135度に建つ築101年の都市景観形成重要建築物の「明石中崎公会堂」でして、なかなかの堂々とした木造建築物。

1911(明治44)年8月13日に開催された杮落では、日本を代表する文豪・夏目漱石氏が招かれて記念講演されたとのこと。

その漱石を一目見ようと、夏真っ盛りの暑い時期にもかかわらず、1,000人を超す聴衆が大広間(収容人数200名)を埋め尽くしたそうです。


ののちゃんブログ-ヘンプカー明石 中崎公会堂 (写真)ヘンプカーとその背景に明石中崎公会堂。


東経135°「時の街・明石」にヘンプカーがやってくる!そして、サブタイトルとして「愛の光溢れる地球・それは麻文化の復活から始まります」と題し。。。中山さんは、「古代文明と麻・日本文化と麻」について、赤星さんは「環境と麻、地場産業と麻」について講演されました。

そうそう、参加者の中に別のドキュメント映画に関係するMヤ会のメンバーと元メンバーにも再会しましたニコニコ

ののちゃんブログ-ヘンプカー明石 講演会 (写真)明石中崎公会堂にて開催された講演会の様子。 普段は剣道、ダンス、体操、舞踊、古典芸能などにも利用されているとか。


講演を終え、17時までに撤収完了あせる 近くの135度ラインの公園で、クルーと参加者との最後の記念撮影をしましたカメラ

ののちゃんブログ-ヘンプカー明石 記念写真 (写真)淡路と四国4県の色紙を前に記念撮影。


そして、最後を締めくくるのが、わの舞による舞い音譜 その中心に置かれたのはクリスチャンが段取りした「平和の火」メラメラ

明石海峡大橋をバックに、芝生の公園で見事な舞をして頂きました。

偶然&嬉しいことに、僕ののちゃんが段取りした12日の淡路島ナフシャでの、わの舞の始まり。。。そして最後の明石でのわの舞の締めくくり。。。最初と最後を、わの舞でヘンプカープロジェクトを盛り上げて頂いたことに、深く心より感謝しておりますニコニコ

ののちゃんブログ-ヘンプカー明石 わの舞 (写真)わの舞の舞の様子。 その中心に置かれているのが、平和の火が灯されている桶。


どんどん時間も過ぎていき、次の目的地である明石名物「明石焼き」を各自で調理し味わっていただける「明石焼工房・たこや・蛸老亭」(しょうろうてい)に急いで向かいましたDASH!

自分で調理して食べるお店があるなんて。。。凄い叫び
残念ながら僕ののちゃんはビーガンなので食べれないのですが、しっかりこの目で拝見&ビデオ撮影をさせて頂きましたカチンコ

ののちゃんブログ-ヘンプカー明石 明石焼き体験 (写真)中山さんを前に、明石焼きの調理方法についてレクチャーする店の社長。


自分で焼いた明石焼きは最高に美味しそう。。。そして、話しも盛り上がり。。。閉店15分オーバーまでワイワイ&ガヤガヤと食事と親睦が続きました。

二次会は、クルー達が宿泊する宿で暫らく話し合いがもたれましたが。。。時間的に宿泊者以外が部屋に留まることが難しかったので、その後、三次会として、クルー達と参加者数名は、近くの居酒屋へ行かれた模様DASH!


残念ながら、最後まで立ち会うことはできませんでしたが、二次会の後、僕ののちゃんは、神戸のKさんを帰り道の垂水駅まで送って行き、それから徳島へ帰りましたニコニコ

神戸のKさんとは初対面でしたが、車で移動中、非常に徳島と縁があったお方でして、お互いビックリでしたが。。。そのKさんが主催する中山さんの講演会が近々、神戸で予定されているとのこと。。。その主催に向けて、ちょっとしたご相談に話しで盛り上がりました。


明石の講演会では、撮影だけでなく、会場から明石焼きの店舗の行き、そして駅まで帰りの送迎もお手伝できて嬉しかったです。


とりあえず、13本のドキュメント映画の1本であるヘンプカープロジェクト2012の撮影を一先ず、今日で全て完了することができました!! 中山さん、赤星さん、菊地さん、Kさん、クリスチャン、Mティさん、Mさん、そして主催者の皆さんと関係各位。。。それに参加者のみなさん、大変ありがとうございましたニコニコ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4856位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
1098位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。