スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦没画学生 生命の絵を見に行きました。

暫らくヘンプカーと同行していたので、お盆の墓参りを今日やっと。。。することができましたあせる

母とブーチャンを乗せて、父が眠るお墓へ。。。その後、昼食をとって、只今、徳島県立美術館で開催されている無言館所蔵作品の「戦没画学生 生命の絵」展に母の要望で行くことにしましたあし


第二次世界大戦で亡くなった画学生の遺作を集めた美術展でして、それぞれの絵の横には、亡くなられた画学生の生い立ちや、戦死した状況のコメントが書かれていました。

その中で、曽宮俊一さんの絵とコメントにしばらく足を止めました。 そのコメントは次のような感じだったでしょうか。。。


『父は戦地の一人息子に、何度も手紙を出し 『達者か。早く帰って来い。お前には芸術があるぞ』

しかし、手紙は届かなかった。。。以来、息子の話を一切しなかった父は、90を過ぎたころ、一言だけ「くやしい」といい、失明した目に涙をにじませた。。。』


僕ののちゃんには子どもはいませんが、その息子を失くした悔しさは無茶苦茶実感できるのです。

今、日本を取り巻くアジアをはじめ、至るところで戦争を仕掛けようとする罠が一杯目に付きます。。。二度と第二次世界大戦のような悲劇は避けるべきです!!


ののちゃんブログ-無言館の所蔵作品展のチラシ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3941位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
965位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。