スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

師匠と亡き父

今日は、久しぶりに師匠のお家に行ってきましたDASH!
ヘンプカープロジェクトの徳島講演会では、いろいろとお世話になったのですが、感覚的には随分昔のような感覚です。。。爆弾
今回お伺いした目的は、師匠が持っているクラッシック二眼レフカメラカメラ 3台の相場をチェックすること。
まだ使えそうなカメラですが、果たしてどれくらいの骨董品としての価値があるのか。。。ないのか。。。
結局のところ、この手のカメラは結構出回っていて、以外に骨董としての価値が低いことが判明¥
しかし大事にされているカメラですので、今後も大切に保管されるそうです。
そういえば、僕の父も同じようなカメラを持っていたことを思い出しました。

師匠と亡き父は同じ年齢でして、何処となく趣味趣向が似通っています。
父のカメラも実家のどこかに保管しているはずですが。。。それと一緒に、盆石(ぼんせき)の道具も置いていることを思い出しました。

この盆石は、黒い盆の上に、砂や石、そして鳥やカニ等の小物を芸術的に配置して、壮大な風景を楽しむ創作の一つ。。。確か細川流の師範の免許を父は持っていたと思いますひらめき電球
亡き父の遺品の内、どうしても捨て切れなかった盆石の道具ですが、今のところ、それを使って何かを作ろうという気が全く無い僕ののちゃん。。。ですが。。。いつか試してみようとも思っています。

ちなみにその細川流盆石のホームページから、入門の基本形となる「宮島」の作り方をご紹介したYouTubeをご紹介しま~す。


YouTube



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3260位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
788位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。