

諏訪神社

昼食で外出した序でに、徳島の板野町川端諏訪にある諏訪神社に行ってきました。 御祭神は、建御名方神(たけみなかたのかみ)をはじめ、伊弉諾命、大山祗命、日本武尊らしい。

諏訪神社は、全国に一杯ありますが、徳島にも沢山あります。

まず、諏訪と付く地名を徳島だけで調べると。。。


徳島県名西郡石井町浦庄諏訪
徳島県徳島市応神町東貞方諏訪ノ市
徳島市南佐古三番町字諏訪
徳島県板野郡板野町川端諏訪
徳島県鳴門市大麻町東馬詰諏訪の元
徳島県吉野川市鴨島町上下島諏訪ノ元
徳島県吉野川市 山川町諏訪
徳島県小松島市櫛渕町諏訪
徳島県阿南市那賀川町今津浦諏訪
徳島県阿南市長生町諏訪ノ端

結構あるものだっ叫び ひょっとしたらまだあるかもあせる

。。。んで、この地名以外にも、池田のウエノや徳島市内などにも諏訪神社が一杯あります。


ののちゃんブログ-板野川端にある諏訪神社
(写真)徳島県板野郡板野町川端諏訪にある諏訪神社。


この拝殿の奥に、本宮があるとのことでしたが。。。昼食の後だったこともあり、お尻が緊急事態ドクロ

あきらめて、165段ある長~ぃ階段をダッシュで降りて、近くの道の駅第九の里へGOGOGOうんち


ところで、同じ諏訪でも神紋は全然違うんですね~



ののちゃんブログ-諏訪神社の神紋
(写真)徳島と信州長野の諏訪神社の神紋の違い。 全部が全部そうだとは思いませんが、だいたいこんな感じかなあせる

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3529位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
809位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
