

台風16号が過ぎようとしているのに。。。

今日は午後3時半まで寝ておりました。。。何と!15時間眠り続けていたのですが、まだまだ寝れる~ってな感じ爆弾
ブーちゃんは、ライブ演奏のお手伝いとかで、朝から夜まで留守をしているので、僕ののちゃんは夕方4時頃に朝飯として近くのうどん屋へ外食にネムネムGOGOしましたDASH!

外は結構、強い雨風ドクロ 台風は確か朝鮮半島に行ったハズなのに、まるで近くに台風がいるかの様な暴風雨台風


ののちゃんブログ-台風16号
(写真)車で停車中の徳島市内の道。 暴風雨台風

遅い遅い朝食!?を済ませて。。。近くの銭湯へ温泉 露天風呂では、全身で台風16号を体感できましたグッド!
湯上りの後、ブーちゃんを迎えに徳島市街地へGOGOGO車 昨日、淡路のナフシャにて、インド音楽を聴いたせいか。。。非常にインドカレーが食べたくなったので、電話がかかってくる夜9時まで、インド人のカレー屋で時間を潰そうと思い、店の駐車場へ駐車場

しか~し、車を降りる前に、現金350円しかないことに気付き。。。家へ現金を取りに帰るのも何だかな~ってな感じだったので、予定を大幅に変更して、阿南の八鉾神社(やほこじんじゃ)に心の食事に行くことにしましたニコニコ

「夜」、「台風」、「初参拝」の3つのキーワードが何を意味するのかはてなマーク ですが。。。30分ほど車を走らせ、現地、八鉾神社に到着チョキ

真っ暗な中、誰もいない境内をひとり、のそのそと参道の階段を登り拝殿に向かいましたDASH!
微かに拝殿の屋根と木々の揺れる黒々したシルエットが見えるだけ。。。どうにか参拝を済ませ、暗い足元を一段一段階段を降りて行くと、さらに猛烈な風と雨が~叫び 体重100Kある僕ののちゃんですが、飛ばされそうになったので、急いで手水舎の下に避難DASH!


この神社の御祭神は、大己貴命(オオナムチノミコト)と少彦名命(スクナヒコナノミコト)。

大己貴命は、大国主(オオクニヌシ)の若い頃の名前でして、その協力者の少彦名命の2神が祀られています。

調べて分かったことですが、国指定重要文化財が3つもこの神社にあるそうです。。。

あといろいろ伝説はてなマーク いや平成3年に皇太子殿下も来られた神社なので、実は凄い神社かもしれません。 『出雲 八鉾神社』でググルといろいろとエーってなサイトが引っ掛かりますあせる

ののちゃんブログ-阿南 八鉾神社
(写真)八鉾神社(やほこじんじゃ) 徳島県阿南市長生町宮内463 失礼ながら車のフロントライトを点けて撮影。


とりあえず嵐の境内から出て、車内に戻り、徳島へ戻ることにしました。。。

この神社の反対側の山頂には、何と大きな竜の頭が描かれているのですが、夜の風景を確認すると、LEDなどのライトで青白く照らされているようです目 嵐なので、きちんとは確認できませんでしがが。。。


それから、コンビで夜食の買物をしている最中に、ブーちゃんからお迎えの電話が入りました携帯

ブーちゃんを迎えに行き、家に戻ると夜10時ごろ時計

台風な1日でしたが、充実した休日を過ごせましたチョキ

そうそう、「てんぷらカー改良ワークショップ」のチラシですが、香川でのワークショップが追加決定したので、それを加えて改めてチラシを制作しましたニコニコ

明日は、再び淡路のナフシャへ映画の撮影に一泊二日で行ってきま~すカチンコ


ののちゃんブログ-てんぷらカー改良ワークショップの最終チラシ
(チラシ)9月24日の香川、ルナティカナパ(綾川町)のワークショップが追加されています。 どうぞご興味のある方は寄ってくださいね。


チラシ印刷用にPDFファイル→ ダウンロード

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4167位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
956位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
