

てんぷらカー改良ワークショップ in ルナティカナパ

自動車検査証。。。つまり車検の手続きのため、午前10時過ぎに某陸○局にて待ちあわせ。

すでに小出さんとテラちゃん、僕の到着を待って頂いておりましたあせる
2日前、ディーゼル乗用車を廃植物油でも走行できるように改造したので、車検証の備考欄、その他検査事項に、「バイオディーゼル100%燃料使用」の一項目を追記して頂くとか。。。

手続きの一部始終をビデオカメラに収めたかたったのですが、さすが役場的配慮。。。プライバシー云々で、かなり限定されての収録となりましたカチンコ
とりあえず、100円ぐらいで手続き完了グッド! 30分もかかりませんでした。


ののちゃんブログ-車検証
(写真)車検手続きを終え、テラちゃんの取材に応える小出さん。


今日の小出さんのトーク会は、香川のルナティカナパでしたので、僕ののちゃん先頭で香川へGOGOGODASH!

小出さんが「自分でネギを畑から取ってきざむ讃岐うどん屋に行きたいなっビックリマーク」との小さなリクエストがあったので、とりあえず、丸亀の「なかむら」のうどん屋に向かいました車

道中、いろいろ調べると、その「なかむら」は現在、息子さんの代にかわり、畑からネギを取ってくるスタイルではないことが判明爆弾

そうこうしていると、讃岐山脈の三頭トンネルを抜けて見合の「谷川米穀店」の側を通過するので、急遽、その店に立寄ることにしました。

何しろ、この「谷川米穀店」は米穀店なのに、うどん屋。。。讃岐うどんの四天王の一つ叫び しかも平日の11時~13時のお昼時、2時間しかオープンしていない。。。幻のうどん屋ビックリマーク ちょっと言いすぎかなぁあせる

12時20分ごろに到着したのですが、今回は割り方、短い行列で済みましたチョキ


ののちゃんブログ-谷川米穀店
(写真)谷川米穀店のうどん。 讃岐うどんですが、モチモチ&プワプワしたうどんです。


谷川米穀店を後にし。。。目的地の「なかむら」うどんの通過道に、「こんぴらさん」に立寄ることにしましたチョキ

全国の金刀比羅神社などの総本宮でして、まだ来た事が無い小出さん&テラちゃんの思い出に、ご案内させて頂きました。

さすが、奥社の1368段の階段を登ることはしませんでしたが、両側にお土産屋さんが沢山立ち並ぶ最初の大門の前まで3人で行ってきました走る人

この金刀比羅神社は琴平山の麓から階段が続くのですが。。。尾根伝いに「大麻山」が隣接しています。しかも近くには「阿波町上、阿波町中、阿波町北」の地名もあり、やはり忌部の匂いプンプングッド!


ののちゃんブログ-こんぴらさん
(写真)香川県仲多度郡琴平町の金刀比羅宮(こんぴらぐう)大門前にて、小出さん、テラちゃん記念写真カメラ

こんぴらさんを後にし。。。20分ほどで、目的地の「なかむら」うどんに到着。

ここは数年前まで、隣接する畑からネギを自分で取ってきて、刻む、超ワイルドセルフなうどん屋だったのですが。。。現在、その畑は駐車場に。。。改築改装を繰り返し、現在は立派な感じのうどん屋さんビックリマークこう言うと。。。なんだか以前ははてなマークってな感じですがあせる

小出さんに、うどんを食べての感想を聞くと、「美味しい、うどんがしっかりしている」みないな感じ。

「谷川米穀店」も美味しいですが、こちら「なかむら」も讃岐本来の喉越しを味わえる美味しさグッド!

僕達3人が店内に入るや、14時の時報。。。そして暖簾を降ろすという。。。最近多い、ぎりぎりセーフなタイミングチョキ


ののちゃんブログ-なかむら
(写真)食後、小出さん、ついついあるモノに目が行っちゃいます目

18時過ぎから綾川町のルナティカナパ敷地にある月麻太陽自然道で、小出さんのてんぷらカー座談会がスタート。

小出さん単独による2時間の座談会は、本当に畳の上で顔を合わせての終始和やかなムード。

今回は、時間がタップリあったので、廃植物油で動くてんぷらカーの話しだけでなく、フリーエネルギーなどの話題もあったり。。。新たな小出ワールドを体験することができましたグッド!


ののちゃんブログ-ルナティカナパ
(写真)小出さんとホストの東曜さん。


ののちゃんブログ-ユースト
(写真)今回の座談会は、終始、テラちゃんによるユーストリームの配信がリアルタイムでありました。


ののちゃんブログ-てらちゃん
(写真)テラちゃんのユーストリームは、「FM4649・ヨロシク」で配信されています。→ http://fm4649.net/

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4204位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
989位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
