

ワクワクの土成ツアー

朝7時過ぎに起床晴れ パワ友さんからお誘いがあり、朝8時に阿波市土成にある神通山千光院にGOGOGODASH! できれば、土御門上皇のウォーキングマップを作ろうひらめき電球ってな話し合いを予定ビックリマーク

集まった4人は、土成を心より愛する人達でして。。。ウォーキングマップのいろいろな提案を頂きました。


現に、Tさんは来月の11月に、土成において、四国八十八ヶ所の7番、8番、9番の3ヶ所を巡るウォーキングを主催&代表されていまして、現実的なお話しと、実際にそのコースをTさんの車で案内して頂くことになりました車

午前中、Tさんの運転で4人は、3ヶ寺だけでなく、土御門上皇と細川家の所縁スポットも立ち寄りました。

巡ったコースは次の通りです。


01 神通山千光院
02 土成3ヶ寺ウォーキング(土成支所)   11月11日に開催されるスタート&ゴールの会場
03 法輪寺   四国八十八ヶ所の9番札所
04 熊谷寺   四国八十八ヶ所の8番札所
05 新四国庵(新四国霊場) 土成町にあるミニ八十八ヶ所 神宮寺が管理している
06 神宮寺
07 平井水大師   弘法大師の所縁の井戸がある
08 憩の家 林観音庵
09 嵯峨原の女御
10 岩屋古墳
11 山皇子神社
12 十楽時   四国八十八ヶ所の7番札所
13 太鼓坂   坂を歩くと太鼓の音がするとか
14 龍蛇谷川河川   10月14日に開催される国民文化祭の会場。「じんぞく」と言う魚を捕って名物のたらいうどんを食べる。
15 蛇の目淵   下に写真あり
16 蓮生寺
17 秋月城跡
18 細川和氏之墓
19 三宝大荒神
20 粟凡逗秋月右馬
21 秋月城跡(別所)

2時間ほどの短時間で、なんと21ヶ所の(旧)土成町の観光名所を巡りましたグッド!

その内、10ヶ所は僕ののちゃんにとって、初めての場所でした。

運転とご案内をして頂いたTさんとパワ友さんありがとうございました。


ののちゃんブログ-アケビ
(写真)10番の岩屋古墳の近くで自然に成っている「アケビ」 昔は子どものお菓子代わりとして、また薬にもなるそうだ。


下の方でご案内している「御所たらいうどんフェスタ」の会場の一つでもある龍蛇谷川の川原でしばらく休憩しました。

この川原では、当日のフェスで200円ほどでたらいうどんが食べれるそうです。

しかもうどんのだし汁に使う「じんぞく」と言うハゼに似た魚の「じんぞく狩り」もできるのだとか。。。


ののちゃんブログ-沢カマキリ
(写真)14番の龍蛇谷川河川にて。沢の落ちた木片にカマキリがズーッと流水を眺めていました目


この宮川内谷川の支流の一つ、龍蛇谷川には小さな滝や淵があるそうですが、今日は時間的な都合もあり、駐車場近くの「蛇の目淵」に一人行って見ることにしました。

先日、剣山に行く途中に寄った貞光の「土釜」を小さくした感じ。。。水流で丸くくり貫かれた甌穴は見ごたえありました。


ののちゃんブログ-蛇の目淵
(写真)15番目の「蛇の目淵」 駐車場から沢伝いに2分ほど上流にありました。 静かな場所です。


今日、土成をご案内して頂いた地元のTさんが係わる2つのビックイベントの告知です。

もし、お時間のある方は、立ち寄ってみてはいかがですかニコニコ


ののちゃんブログ-御所たらいうどんフェスタのチラシ表
(写真)御所たらいうどんフェスタのチラシの表。


ののちゃんブログ-御所たらいうどんフェスタのチラシの裏 (写真)御所たらいうどんフェスタのチラシの裏。




ののちゃんブログ-土成3ヶ寺ウォーキング2012 (写真)土成3ヶ寺ウォーキング2012の実施要領のチラシ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
1742位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
420位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
