スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土御門上皇の命日祭

今日10月11日は旧暦において、土御門上皇が崩御された日でございます。

阿波市にある「社乃杜」の敷地内にある「阿波宮」にて、執り行われる命日祭に参列させて頂きましたニコニコ

午後18時30分に到着、19時に拝殿に参列。 参拝者は3人。

粛々とT宮司による祝詞がよまれ、しばらくすると後ろ側で人の気配が。。。すると雅楽の奉納演奏が始まりました。 演奏は、「笙(しょう)」「篳篥(ひちりき)」「龍笛(りゅうてき)」の三管音譜 

土御門上皇がおられた鎌倉時代にタイムスリップした気分でしたビックリマーク

命日祭の後、コーヒーブレイクタイム。。。奉納演奏された繁藤雅陽会の御三家に、いろいろ話しを聞くことができました。

僕ののちゃんも、以前、師匠から笙(しょう)を習ってみたら。。。っと言われているので、早速、来週ですが、師匠から借りている笙を持って、繁藤雅陽会の所へ行くことになりそうですグッド!

ののちゃんブログ-土御門上皇 所縁と伝説の地 観光マップ 第二版
(画像)第二版の土御門上皇 所縁と伝説の地 観光マップの内側。


この今日に合わせ、第二版の「土御門上皇 所縁と伝説の地 観光マップ」が昨日、四千枚届きました。

その内、600部を今回、社乃杜の阿波宮に奉納させて頂きました。 今週末の10月14日に土成地区にて開催される国文祭に、このマップを撒いて頂くために、少し多めの奉納となりました。


明日、大麻比古神社のK宮司さまへ100枚(鳥羽神社分として)、阿波神社に100枚、大山寺に200枚、師匠に200枚、このマップを奉納する予定です。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1. ありがとうございます

第2版の完成、おめでとうございます。
立派な由緒ある名所旧跡のなか、当山を載せていただき、ありがとうございます。
私のほうは県外へじわじわと広げていきます。
これからもよろしくお願いします。

2. 無題

>千光院在神さん
お気づき、ありがとうございます。
千光院在神さんを通じまして、土御門上皇の存在を少しでも多くの方々に知って頂ければ幸いです。近い内に直接か誰かを通じまして、パンフをお渡しできればと思っております。
プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4167位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
956位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。