

数学のラジアンとは?

講師の仕事をしている僕ののちゃんですが。。。その授業の中で、数学的な授業がありまして。。。

今日は、来週の授業に備えて、教え方の予習をしておりましたあせる その中でも、「ラジアン」の説明と問題について、ご紹介させて頂きます。


円の一周は360度あります。これは古代バビロニア(もしかしたらシュメール)の人が1ヶ月を30日、1年を約360日とした起源が由来していると考えられていますニコニコ
円周率π(パイ)は3.14159265と永遠に続く数字です。。。

これは、円の直径Lを1としたとき、円周の長さがLの長さの約3.14倍あることを示しています。

ののちゃんブログ-パイとは
(画像)πを絵で表した図。 歯車を回転させると、円周は、直径の3倍チョットあります。それを分かりやすく表した画像です。


ラジアンとは、弧の長さが円の半径に等しいとき、この弧に対する中心角の大きさを「1ラジアン」と表現するそうです目


円周を半径で区切ると、半径は直径の2分の1ですから、円周を半径の長さで区切っていくと、直径のときより2倍、3.14×2=6.28個で区切られますビックリマーク
この半径の長さで区切られた一つの角度が1ラジアンで、ちなみに、度数で表すと約57度となります。


ののちゃんブログ-ラジアン

(図)円周を半径の長さで区切った図。 つまり、1r=1ラジアン


円周一周は、半径の長さが6個と少しの長さ、つまり2πラジアンとなり、
半円では、πラジアン。 90度では、2分の1πラジアンとなり、全ての角度をπで表現できます。
つまり、1ラジアン=180度/πとなります。


ではでは問題 円弧ABの長さが3/5πrの時、中心角の角度はいくらでしょう?

これは来週、実際に僕ののちゃんの授業で出す問題です。


ののちゃんブログ-ラジアンの問題
(図)答えは明日、コメント欄に記入いたします。。。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1. 答え合せ

A~Bの円弧の長さは、3/5πr=3/5×3.14=1.884
円周全体の長さは、2rπ=2×3.14=6.28
つまり、6.24∠=1.884×360
∠=108

よって答えは、108度
プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3586位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
868位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
