スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

志国こうち会2日目と聖書特別集会

朝、起床すると晴れ コテージの台所からは味噌汁の美味しそうな香りが。。。アチャ~あせる 僕ののちゃんが朝食を作る予定でいたのですが、愛媛のMちゃんをはじめ、女性メンバーがすでに、朝食の準備を。。。

急いで身支度をして、みんなにご挨拶ニコニコ コテージの外では素晴らしい雲海が見れるよっ!! ってなことで、全員コテージを出て見晴らしの良い場所で、雲海を眺めておりました目 

昨夕の夕焼け、昨夜の満天の星とオリオン流星群、そして今朝の雲海と晴天。。。たぶん生まれて初めてぐらいの体験かも、こんな自然と宇宙からのプレゼントはビックリマーク

ののちゃんブログ-雲海 (写真)回っている風力発電の細い羽が僅かに確認できます。 標高750mからの雲海。


午前10時にチェックアウトして、全員で近くの縄文杉に行きました。

観光地化されていて、入場料200円いりますが、それを払う価値があるほどの大杉。

夫婦のように2本の巨大な杉がそびえ立っていました叫び その夫婦杉を束ねるように大きな注連縄が円を描くように飾られていました。 
 
ののちゃんブログ-縄文杉 (写真)夫杉は、根周り20m、幹周15.0m、樹高60m、樹齢は3000年 妻杉は、根周り16.5m、幹周10.6m、樹高56m。

その縄文杉のすぐ近くから、美空ひばりの歌が聞こえました。 全員でその方へ歩いていくと、公園のような場所に、ひばりの歌碑が立っていました。

資料によると、昭和22年、9歳の美空ひばりが当地でバス事故に遭い1ヶ月半の入院をし、その折り、日本一の『杉の大杉』に「日本一の歌手に」と祈願したとのこと。。。確かに昭和を代表する日本の歌姫でした音譜

今回の交流会の締めくくりに、ちょうど「川の流れのように」の歌がなぜかピッタリグッド! Mヤさんをはじめ、みんなシミジミとひばりの歌を聞いておりました。

ののちゃんブログ-美空ひばり遺影碑 (写真)川の流れのように、以外にも歌碑の前にあるボタンを押すと他の歌、2曲も聴けました。

とりあえず、Mヤさん達3人はここで、お別れ。。。みんなでハグしてお別れの挨拶パー
残りの8人のメンバーは、僕ののちゃん先頭で、「龍王の滝」に向かいました。

山間の急勾配を通る道を潜り抜け、平家の落人の様な家々を通り、辿り着いた駐車場から徒歩10分の所に、その滝は悠々とありました。

この滝の特徴は、滝もさることながら、巨石に圧巻叫び たぶん一枚巨岩の間から滝が落ちている感じ。。。資料によると「日本の滝百選」の一つで、滝上流の梶ヶ森頂上付近より湧きだしているとのこと。

確かに滝壺の水は澄み切っていました目 

ちょうどお昼時もあって、滝の周りには休息中の沢山のギャラリーがいたこともあり、恒例の褌一丁の滝行はしませんでした。。。 その代わり、美味しく水を飲み干しましたニコニコ


ののちゃんブログ-龍王の滝 (写真)落差は20mぐらい。巨石の右端に斜めの割目と穴があって、Tさん曰く龍が住んでいるとのこと。


滝の駐車場に戻り、4人のメンバーとハグしてお別れ。。。山を下り国道までご案内。。。そして、残りの4人は、大歩危小歩危ルートで途中、昼食をとって帰ることにしました。

ののちゃんブログ-大歩危 (写真)大歩危峡にある老舗「まんなか」の駐車場より撮影。 ちょうど遊覧船が出発していました。


まんなかで食事を終え、駐車場で残りのお3方とお別れのハグ、井川池田ICまで僕ののちゃんが先導でご案内車

一泊二日の志国こうち会、最高のタイミングで四国3回シリーズのラストに相応しい交流会でした。 遠い中ご参加頂いた皆さま、大変ありがとうございましたニコニコ


その後、自宅に帰る前に、阿南の某教会に向かいました。 いろいろとお世話になっているT先生に一目会いたかったのと、教会のイベントで関東よりT牧師さんが特別集会されるとのご案内を頂いていたので、とりあえず向かいました。。。

午後14時から始まった集会でしたので、もう終わっていると思っていましたが、どうにか終わる直前5分前時計 少しでしたが牧師とお話しすることができましたチョキ 5分後、僕ののちゃんが見送る中、徳島阿波おどり空港に向けて関係者全員、車で出発されましたDASH!

自宅へ帰る途中。。。寄り道車 阿南市内の外れにある「若杉山遺跡」の近くまで行ってきました。

18時を過ぎたころでしたので、もう周囲は暗くなっていました。 車では最後まで行けない遍路道だったので、また次回、挑戦したいと思います。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
1742位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
420位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。