スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わの舞メンバーと阿南ツアー

午前10時に徳島の松茂とくとくターミナルにて、わの舞のメンバーと合流ニコニコ そう、今日はメンバーの方々を阿南市ツアーにご案内する日DASH!

まず向かった阿南の最初のスポットは、「淡島神社」。。。実は、「中林海岸」へ行こうと神社には立ち寄らず、進んでみたものの、海岸ぶちの道路が崖崩れで、完全通行止め状態爆弾

結局、来た道を戻って、これは「淡島神社」に立ち寄れビックリマークの意と思い、その神社へ向かうことにしました。

しか~し、すぐ手 前のよく似た神社の「辨財天神社」に間違って行ってしまいましたあせる

折角なので、参拝をしてすぐ近くの「淡島神社」へ向かい、参拝をさせて頂きました。

小高い丘の上に鎮座する拝殿は、海に浮かぶ青島(淡島)をご神体にしているように思えました。


次に向かったのは、阿南市大潟町の「龍宮神社」に向かいました。

途中、細い道を抜けて、海岸縁の駐車場に着くと、磯釣りの人たちの車が数台駐車されていました。

駐車場の片隅に境内を持たない本殿がありました。。。これがその「龍宮神社?」って思いましたあせる
少し海岸を南へ歩いて、磯の大岩の向こう側に行くと、小さな小さな海岸と岩場の絶景スポットがありました。 その岩場を登って行くと小さな祠があって、僕ののちゃん的に、こちらの祠が「龍宮神社の本宮」のような感じを受けました。

お昼時のヌクヌクとした岩場の高台の上で、しばらく座って、ボーッと海を眺めておりました目

見能林町のセルフうどん屋にて昼食を済ませ。。。すぐ近くの「賀志波比神社」に行きました。

こちらは、小さな神社にもかかわらず、古事記にとっては重要な神社でして、伊弉諾神が禊ぎをした「竺紫の日向の橘の阿波岐原」の場所としても、最近有名になっているようです。


次に向かったのは、少し離れますが、長生町の「八鉾神社」へ車

少し風変わりで、重たい筒に入ったおみくじを、各自ひとりひとり引きました。

僕ののちゃんにとって、今回で3日目となる参拝ですが、また違ったインスピレーションを授かったような気がします。 わの舞のメンバーも同じような感覚だったと思います。


そして、今日のツアーのメインかもしれない。。。「明神山の巨石」へ向かいましたDASH!
こちらは僕ののちゃんも初めてのスポットでして、以前から行きたかった場所です。

今回、わの舞のメンバーと一緒に来ることができ、僕自身も感無量ニコニコ


ののちゃんブログ-明神山の巨石
(写真)椿町にある明神山の巨石。 人が小さく見えます。


ののちゃんブログ-明神山巨石の上にて
(写真)巨石の上からの眺望は最高グッド! 柔らかな日差しを浴びながら、しばし佇みました。


ののちゃんブログ-明神山山頂からの夕日
(写真)明神山山頂付近から、室戸方面の眺望。 雲から光線が幾重にも続いておりました。


巨石を降りて、駐車場の反対側にある「峯神社」で参拝。。。そして最後に向かったのは四国最東端の「蒲生田岬」 太陽も沈み、暗くなりかける前にどうにか到着することができましたフラッグ
灯台がる高台の手前にある芝生広場で、僕ののちゃんも、わの舞の舞に参加。

8人全員で、四国最東端で舞ましたチョキ


ののちゃんブログ-蒲生田岬にて
(写真)2つの舞をしました。


全てのツアースポットを巡り終え、最後に「かもだ岬温泉・旧船瀬温泉」へ温泉入りに行きました温泉
少し冷え切った身体に、最後の最後、温泉につかってリフレッシュチョキ

温泉の後、だいぶん遅くなりましたが、鳴門の宿泊先に到着したのが、午後9時20分ごろ。。。遅い夜食となりましたあせる 僕は宿泊しませんでしたが、Mっちゃんの手料理を食べて家路へ戻りましたニコニコ

わの舞のメンバーとの阿南ツアー、最高でした!! 明日は2日目。。。剣山登頂ですビックリマーク

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3267位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
755位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。