スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上一宮大粟神社にて大宜都比売まつり

昨日の淡路島に引き続き。。。今日も祭りニコニコ

場所は徳島の神山町にある上一宮大粟神社。 祭主は、徳島の女神ことNさん。

お天気は最高にGOOD晴れ 

こちらの神社のご祭神は、大宜都比売命 (おおげつひめのみこと)でして、阿波徳島を代表する神様ですドキドキ


ののちゃんブログ-大粟神社山道より (写真)大粟神社の参道より撮影。 朝10時ごろの太陽。


10時過ぎに、御神事がスタート。

まず、神社のA神主より祝詞とご挨拶。 少し不思議な祝詞。。。そして何よりA神主の人柄が面白いくて素敵っグッド!

奉納にさいて、とても美しい稲が何種類か授けられていて、それぞれの穂の色が違っていて美しかったです。

ののちゃんブログ-大粟神社神主の祝詞 (写真)祝詞をあげて、境内の波動を感じるままに受けているA神主。


A神主が立会う中、OさんとRさんの火メラメラと水みずがめ座の融合と調和の儀式が執り行なわれました。

まず、Oさんの火熾し、そしてギターと歌で奉納演奏。

ののちゃんブログ-火の儀式 (写真)神社境内にて火を熾すOさん。


その後、Rさん達による水の儀式と続きました。

ののちゃんブログ-水の儀式 (写真)ガラスの器に真名井の水を汲むRさん達。

ののちゃんブログ-水苔から湧水 (写真)神社境内にある「天の真名井」 こんこんと清らか水が湧き出ております。

ののちゃんブログ-大粟神社にて舞 (写真)舞をするRさん。 手前の金属皿は、叩いて美しい音色をだす演奏楽器。

歌舞奉納の最後を締めくくったのは、全員で輪になって身振り合わせ一体感にグッド! 感動のフィナーレ音譜 祭主のNさんも感激のご様子目 これで、伊弉諾神宮の伊弉諾尊。。。大粟神社の大宜都比売命。。。と、大きなお役目を果たすことができましたチョキ

ののちゃんブログ-大粟神社の拝殿にて (写真)拝殿にて全員丸く囲んでの座談会と昼食。。。


こうやって拝殿で昼食を食べながらの座談会は、非常に嬉しいことなのですが。。。もっと嬉しかったことは、Mっちゃんの計らいで、僕ののちゃんのお誕生日のご報告をみんなにして頂いたこと。

かつての阿波一宮でもあるこの大粟神社の拝殿で、しかも神主をはじめ参列者全員の前で「おめでとう」のお声掛け。。。ありがとうございますビックリマーク

無事に45歳を迎えることができましたニコニコ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3529位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
809位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。