

<淡路・出雲・熊野> 紫苑の山 国生み・国造り祭 2日目

朝6時に起床ニコニコ 昨日のお約束で、わの舞のメンバーが6時15分から舞いするのに合わせて、僕ののちゃんも行きますとのことでしたので。。。撮影&途中からの舞参加で朝のお勤め完了チョキ
ここ最近、何度か舞にも参加させていただいていますが、まだまだ僕ののちゃんの舞は、ぎこちないロボットのようあせる


ののちゃんブログ-友ヶ島水道の朝日 (写真)宿泊していた窓から何とも言えない美しい友ヶ島水道の朝焼け晴れ 同室だったMヤさん曰くUFOのような太陽UFO


7時に朝食。。。そして由良公民館に移動して、2日目からの参加者と共に、8時過ぎに紫苑山へ出発走る人


ののちゃんブログ-大きな大きなクローバー (写真)たぶんクローバーあせる よく見かけるサイズの5倍はありそうなビックなクローバークローバー 道中に発見目

紫苑山の麓にある三十二番の祠で、まずはOさんのギター&歌でオープニング音譜 その後、Kさんがご挨拶とこの三十二番の祠の意味などについてお話しして頂きました。

ののちゃんブログ-紫苑山麓の祠にて
(写真)まずは紫苑山の麓の三十二番の祠にて。 大麻(おおぬさ)が中央に置かれていました。


99mの紫苑山(1mの地軸の心棒の青緑石をプラスすると100m)をゆっくり一列になって頂上へ向けて登山。 途中、少し急勾配がありましたが、全員無事に山頂手前にある広場に到着フラッグ
そこで、Oさんが火の儀式で「戦いを象徴する剣」と「核の炎」を天に返還されました。

その後、参加者みんなが炎を中心に輪になり、Oさんの掛け声と共に「むすんでひらいて」パー


ののちゃんブログ-火の儀式 (写真)Oさんによる炎の儀式の様子。

ののちゃんブログ-Kさんによる祓い

(写真)山頂に登る前、輪になった全員の前をKさん自ら移動しながら大麻(おおぬさ)でお祓いして頂きました。


ののちゃんブログ-わの舞 (写真)広場ではわの舞メンバーが中央で、初めての参加者は外円にて、舞を全員でしました。

ののちゃんブログ-紫苑山 (写真)広場にて一通りの儀式を終えた後。。。いざ、山頂へDASH!


山頂に3つの宮があります。手前から、まず「由良の宮」にて、Kさんによる祝詞とOさんによる歌の奉納。

次に、「布瑠部の宮」にて縄文式の火の儀式と歌をOさんが、また太鼓の演奏をIさんがそれぞれにして頂きました。

そして山頂最後は、一番奥にある「桃の宮」では、Kさんの祝詞、OKさんよるクリスタル演奏の奉納、Aご夫妻によるジャンベと歌の演奏奉納。。。最後にOさんにようるギターと歌の演奏で〆ました音譜

ののちゃんブログ-紫苑山の頂上にて (写真)山頂の3ヶ所の中央にある「布瑠部の宮」にてIさんの太鼓演奏に合わせて舞う参加者たち。

お昼は、Kさんの会社へ移動して、Kさんがみんなが寝ているときに作ったという昼食を頂きました。


ののちゃんブログ-昼食 (写真)外の駐車場でも、わになって暖かい太陽の下で昼食を頂いていました。


昼食を終え、次の祈願祭の「三上岳神社」へ移動車

少々分かりづらい場所にあるのですが、紫苑山より少し低い三上岳の山頂に全員が登り、藤原氏の御子孫であるFさんによる祝詞と国之常立神(くにのとこたちのかみ)のご説明など興味深いお話しを一杯して頂きました。

ののちゃんブログ-三上岳の山頂にて (写真)Fさんのお話しの様子。 みんな真剣に聞いていました。


ののちゃんブログ-三上岳の頂上にて (写真)この3つのご神体には、それぞれ壮大な事実があります。。。


三上岳を後に。。。次に向かったのは、伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)DASH!

移動時間の余裕があまりなかったので、ほとんどの参加者は高速道で移動車


ののちゃんブログ-伊弉諾神宮 (写真)淡路市多賀にある伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)

参加者全員、拝殿に座り、祝詞、お祓い、お神楽、そして宮司のご挨拶。。。

ののちゃんブログ-伊弉諾神宮のお神楽 (写真)当宮に伝承されている神楽 「扇鈴之舞」を奉奏して頂きました。 

お神楽の後は、国生み・国造り祭の歌舞奉納が始まりました音譜 そのプログラムは次の通りです。

ののちゃんブログ-伊弉諾神宮の歌舞奉納 (写真)国生みの調べ。。。テノール歌手のSさんが歌奉納されました。

ののちゃんブログ-伊弉諾神宮の歌舞奉納 (写真)創作舞。。。歌と舞を奉納されました。

ののちゃんブログ-伊弉諾神宮の歌舞奉納 (写真)大地の守り人。。。Oさんによるギターと歌の奉納。

ののちゃんブログ-伊弉諾神宮の歌舞奉納 (写真)月の舞 Rさんの舞いと演奏を奉納されていました。 


このRさんの舞いの奉納より、外が暗くなってきたので、神宮の手配で本殿と拝殿の間に照明が灯されました。
拝殿から飛び出し、その本殿との間の踊場でも舞を奉納されていました。 


ののちゃんブログ-伊弉諾神宮の歌舞奉納 (写真)Iさんの太鼓に合わせて、お二人の女性が舞を奉納。

ののちゃんブログ-伊弉諾神宮の歌舞奉納 (写真)Nさんによるハープと歌の奉納。

ののちゃんブログ-伊弉諾神宮の歌舞奉納 (写真)Aご夫妻による演奏。

ののちゃんブログ-伊弉諾神宮の歌舞奉納 (写真)Aご夫妻の演奏に、Aさんの舞を奉納。 まるで、アメノウズメのようにぐるぐる舞っていただきました。

ののちゃんブログ-伊弉諾神宮の歌舞奉納 (写真)OKさんによるクリスタルボール演奏と、わの舞による舞。。。最後は、ほぼ全員で舞に参加グッド!


拝殿を降りて、本殿前の空間に、ほぼ全員が、わの舞に参加ビックリマーク こんな光景目 凄すぎます叫び
最後の最後、Kさんは参加者とハグをしながら、涙の感激のご様子ドキドキ

感動の一泊二日の国生み・国造り祭りの全プログラムを完了クラッカー

参加者の皆様。。。Kさんに代わり、大変ありがとうございましたビックリマークそしてお疲れ様でした、Kさん。

今回、撮影した映像は、映画化に向けて編集することになりそうですグッド! 自分で言うのも何ですが。。。凄い映像の連続でした叫び

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4204位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
989位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
