

土御門上皇の古書をお借りしました。

今日は久しぶりに、昼ごろまで寝てましたぐぅぐぅ  何て幸せなんだろ~か音譜 っと毛布の中で幸せを噛み締めながら目覚めました目 起きて歯を磨いて。。。ブーちゃんが用意してくれた天ぷら蕎麦をいただき。。。何て贅沢なんだろ~と音譜 っと食べながら昼食を終えました割り箸

午後4時前に師匠の家に遊びに行き、以前から興味があった古書を見せていただく事に。。。

持って帰ってもいいよビックリマークって言って頂けたので、自宅でゆっくり読むことにしました~チョキ


帰る途中、とっても夕日が美しかったので、吉野川の第十堰の近くに車を駐車して、しばらく陽が沈むのを眺めておりました目


ののちゃんブログ-吉野川第十堰
(写真)吉野川第十堰の北岸より。 高越山方面に太陽が沈みました。 微かに剣山山頂がチラッと見えます。


家に戻り、その本を読んでみると、土御門上皇に関わる祭典のことが沢山載っていました本

本の最後のページには、非売品とあり、印刷は昭和7年10月11日、発行は同年11月12日。。。

発行者の森本義男さんは、土成町在住の阿波国守護だった小笠原長清の末裔にあたるお方叫び

その系図も載っていました。


ののちゃんブログ-土御門上皇・清和天皇祭典史の表紙
(写真)表紙には、土御門上皇・清和天皇祭典史と記されています。


昭和の戦前の書籍とあって、袋とじの活字印刷。。。約40ページに及ぶ。

一通り目を通しましたが、現代文とは違い、漢文のような読み辛さがあり、きちんと把握するには、しばらく時間がかかりそうですあせる


ののちゃんブログ-土御門上皇・清和天皇祭典史の内容
(写真)最初のページには、後から貼り付けた宮内庁からの天皇陛下へ献上されたと記された用紙が引っ付いていました。


全てのページをご紹介することはできませんが、昭和6年に開催された土御門上皇700年祭と清和天皇1050年祭について、詳しく書かれています。


ののちゃんブログ-土御門上皇・清和天皇祭典史の第三章
(画像)本の8ページ、第三章 祭典次第。


昭和6年は、西暦で言うと1931年。。。100年後は、2031年。。。今からだと19年後。。。800年祭はあるのでしょうかはてなマーク

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1. ご紹介しました

ののちゃん、こんにちは。
いつも楽しませていただいています。
この資料も興味深いです。
さっそく関係するページに追記の形で紹介させていただきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/senkoin2002/30079417.html
ありがとうございます。

2. 無題

土成三ケ寺 逆打ち遍路のつづき
 当日の天気予報は大雨の模様のため 長靴をはいて参加、腿が筋肉痛になりました。
 土御門上皇マップめぐりを観光課のTさんにお願いすると、来年計画してくれるそうです。

3. Re:ご紹介しました

>千光院さん
さっそくのご紹介ありがとうございます。
千光院さまのブログを拝見、そしてコメントをさせていただきました。
詳しい解説に改めて感謝申し上げます。

4. Re:無題

>ゴーヤさん
土成三ケ寺、逆打ち遍路及び、土御門上皇マップについてのコメントありがとうございます。
来年以降の計画が楽しみですね。
プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3586位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
868位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
