スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山陽・雲海の里会2日目、そして竹原へ。

2日目の交流会の朝。。。一番最後に起床あせる 何だかとっても眠れましたぐぅぐぅ
コテージの1階では、TさんとMさんの賑やかな&真剣な会話あせる。。。そして、主に女性メンバーにより朝食の準備をして頂き、全員、テーブルを囲んでの朝食会割り箸
ごはん、お味噌汁、野沢菜、野菜炒めなど。。。 ごちそうさまでしたニコニコ そして時間は午前10時前時計
慌てて、全員で借りていた2棟のコテージのお片づけDASH!
チェックアウトし、Hさんの提案で、紅葉が美しい森林とコテージをバックに全員で記念写真カメラ
Wさんのカメラで撮影したので、ブログにその画像をアップできないのが残念爆弾

それから、全員で、近くの「穴門山神社・あなとやまじんじゃ」へGOGOGO車
ものの15分くらいで到着。 そこは更に人里離れた、山深い森林。

ジグザグ上の参道の階段を登りつめると。。。古めかしい。。。でも威厳ある。。。素晴らしい本殿と絶壁の大岩がド~ンと鎮座しておりました叫び

この神社の御祭神は、天照大神と倉稻魂神。 後の合祀により、足仲彦命と穴戸武姫命。


その拝殿の後ろ左隣には、鍾乳洞がありました。 案内板には奥行き100mあるとのことですが、途中から天井が低くなって通り辛くなったので、20mほどのところでユーターン。
ちょうど、コウモリさんがぶら下って居られたので、しばし観察目
何人かは懐中電灯を持っていたので、協力し合って、全員洞窟の中を堪能いたしました。


神社の参道を降りて、駐車場でみんなと恒例のハグをして解散。

フリーエネルギーの取材が残っていたので、Tさん達に残ってもらい、しばし3号機のご説明などを撮影させて頂きました。


ただ、残念ながら、今日の穴門山神社のビデオ映像を広島のWさんに、そのまま渡したので、手持ちに画像が全くありません。。。ここまでは、文字だけの説明とさせていただきましたあせる


全員と別れた後、別のドキュメント映画に出演されている広島県竹原市のSさんに電話してみました。

しばらく会っていないので、ご都合を聞いてみると、OKだと言うことで、いざ竹原へGOGOGO車

そうそう途中、高速道の福山東SAでトイレ&昼食休憩をしよと立ち寄ると。。。何と食堂で、さっき解散したメンバーのMちゃんとバッタリ遭遇叫び 。。。ってなことで一緒にお喋りしながらの昼食となり。。。 何気なく前から歩いてくる男性の顔をみると、明日、高知の四万十町で会うSVOのKさんと、これまたバッタリと遭遇叫び叫び 県外でバッタリ遭遇する感動は、地元以上に興奮しますねっ!!

午後2時半ごろにSさん達が待っておられるテンポラに到着。

そこでは映画の上映会やライブなどいろいろな催しがされていて、今日はSさんだけでなく、奥様のAさん、長男Hくん、そしてお父様のAさんが、その店舗の天井の模様替え(撤去)をされていました。

今日は、Sさんに以前から渡したかった盆石の小道具を持っていたので、その一部をお渡ししました。

Sさんの仕事は、モノとモノを取り替える。。。とりかえる屋でして、僕ののちゃんの死んだ父が愛用していた盆石の小道具を、使っていただけそうなSさんに是非に。。。渡したくて。。。渡しましたニコニコ

ただ、残念ながらお盆やその他の道具を忘れてきたので、それは後日、渡そうと思っています。


ののちゃんブログ-盆石
(写真)Sさんにプレゼントした細川流、盆石の小道具。 さっそく作品を作りをされていました。


次回、Sさんとドキュメント映画の編集スケジュールを決めて。。。今日のところはバイバイパー

ひとつ気になっていたことがありまして、Sくんをはじめ、奥様のAさん、長男のHくん、3人ともがお肌ツルツルで非常に健康的。。。しかも以前より何だかパワーアップされているような感がありまして、お尋ねすると、Hくんのアレルギーが自然と改善しているとのこと。。。

そんな会話の中で、石風呂の話題が出たので、それにピピッと。。。僕ののちゃんひらめき電球
その石風呂の存在は何となく知っていたので、帰りに寄ってみることにしました。


ののちゃんブログ-床浦神社の鳥居
(写真)瀬戸内海を背景にそびえ立つ床浦神社の鳥居。


竹原市内にある石風呂旅館の岩乃屋へまずは、入場券を購入。。。少し高めの1,200円。

磯伝えに手摺り付き回廊をトボトボと歩いていくと、突き当たりが着替えロッカー、その手前が石風呂。

共に岩を削って、その穴の中で蒸し風呂の状態。。。床には熱で乾燥した海草が敷き詰められていて、香りと肌触りがGOOODグッド!

その海草のことを調べてみると。。。 リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ (竜宮の乙姫の元結いの切り外し)と言う階層だそうなビックリマーク 何だか長~ぃ名前あせる


ののちゃんブログ-岩乃屋の石風呂
(写真)この狭い回廊の奥に石風呂があります。


「あつい方」と「ぬるい方」の2つの蒸し風呂があって、僕ののちゃんは、2回づつ合計4回、蒸し風呂に入っては、回廊に出て、瀬戸内海の夕暮れを見ながら身体を冷ませる繰り返し。。。

何だか、毒素と眠気が出て、帰り道、眠いハズの運転が全然眠くなく安全運転で帰れました。


ただ、お風呂にもよったこともあり、帰り時間が非常に遅くなりましたあせる

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3260位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
788位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。