スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WVO改良作業 in 四万十町

朝6時半過ぎに待ち合わせ場所のパワ友さん宅に到着。。。そして二人で高知は、四万十町へGOGOGO車
目的地では、あのKさんがディーゼルトラックをWVOでも走るよう改良する作業をされるとのことで。。。午前9時40分頃に到着フラッグ
さっそく、その作業風景を撮影させて頂きましたカチンコ
このWVOとは、Waste Vegitable Oil の頭3文字を取った略でして、つまり廃棄した植物の油のことです。

要は、家庭や飲食店で使い終わった天ぷら油割り箸


ののちゃんブログ-WVO改良作業の風景
(写真)マツダのトラック、タイタンの改良作業風景。


作業依頼者のTさんとは、この夏のヘンプカープロジェクト以来の再会でして、他にも当時、お世話になった懐かしい顔ぶれがありました。


ののちゃんブログ-WVO改良作業のKさん
(写真)廃油用の燃料タンクのホースを確認するKさん。


これまで、僕ののちゃんが取材したKさんの作業の殆どが、乗用車タイプでしたが、今日はトラックとあって、その作業の進め方の違いなどを拝見できました目


ののちゃんブログ-WVO改良作業のKさん
(写真)乗用車と違って、トラックでは車体の下での作業が割かし多かった感じでした。


ののちゃんブログ-廃油のろ過
(写真)依頼主のTさんは、廃油をフィルターに通し、タンクに注入する準備などされていました。


現場により、何が起こるか分からないと言っていたKさんですが、部品や部材の現地調達など、いろいろとハプニングは付きもののよう。。。しかし、何にごともなく無事に遣りおえるKさんは、さすがに凄いグッド!


ののちゃんブログ-WVO改良作業のKさん
(写真)通電しても弁の装置が動かないハプニング。装置自体の故障と分かり、別の新しい装置で対応。


まだ作業途中でしたが。。。パワ友さん、僕ののちゃんも明日、月曜日は仕事なので、失礼ながら午後17時過ぎに現地を後にしました。

投光器で照らしながらの作業が続いたようですが、後からKさんから電話があり、無事に終わったとの連絡を頂きました。 Kさん、お疲れさまでした。 そして依頼者のTさんはじめ皆さま、ありがとうございました。


ところで、Kさんが乗っている車なのですが、来年早々購入して、僕ののちゃんの車になる予定。。。ですニコニコ
マツダの中古車ですが、ディーゼルと廃油の両方で走るニューハイブリッド車なのです車
さっそく、運転席に座ってみましたが、身長188cmの僕ののちゃんにピタッとフィットグッド!


ののちゃんブログ-購入予定の車
(写真)マツダ プロシードマービー 2.5 ディーゼル+WVO

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1. はやとウリ

5月8日ガーデニングの名も知らぬ実の写真は「はやと瓜」で春に植えると秋に実がなります。
みそ汁の具、漬物、つくだ煮、煮物などが作れます。我が家では200個ほど取れ、レシピを付けて近所に配り好評です。今の時期瓜がないので重宝しています、最近寒くなったので収穫は少ないのですが、今も花が咲いてまだ実が付いてます。

2. Re:はやとウリ

>ゴーヤさん
名前を教えて頂き、ありがとうございます。
「はやと瓜」だったのですね。
ネットで調べてみると、1918年に鹿児島県へ導入されたのが最初のようで、薩摩隼人のハヤトが由来のようで、更に勉強になりました(^∇^)

3. はじめまして

こんにちは、Hikoといいます。
WVO関連で検索中にののさんのブログを見つけました。
実は今、プロシードマービーをWVO仕様にしようと考え中なのですが、マービーの平成8年(1996年)4月以降のディーゼルエンジンは直噴式か副燃焼室式のどちらかが知りたくて質問書き込みさせて頂きました。
直噴はWVO化に向いていないようですので。

震災で西に避難してきて、そこに今度はついこの間、初車検の新車をカマ掘られ全損で、相手は無保険車。
悪い事が続きますが、それも一過性と割り切り、
なんとかやってます。
どうせまた車を買うなら、前から考えていた
WVO化をこの際してみよう、それなら次に乗るなら自分の中でマービーと決めていたので。

車が手に入ったらKさんに時間の許す限り、
直接ご教授願いたいくらいです。

すいませんが、わかる範囲で結構ですので、
教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

livingoffthelandonneutral@gmail.com

Hiko

4. Re:はじめまして

>Hikoさん
コメントありがとうございます。
本日、Kさんに確認したところ、WVO化にあたり、直噴式や副燃料室式とかのエンジンの違いは、あまり関係ないようです。
強いて言えば、直噴の方がベターとも言ってました。
ディーゼルエンジンに対して、軽油と廃油の2タンクで燃料を切替えて供給するシステムなので、どちらの方式でもOKとのことです。
ののちゃんのWVOマービーは今週末の土曜日に納車予定でして、平成6年式だそうです。
詳しいことは、それ以後、ブログでいろいろ報告させて頂きます。
とりあえず、ブログでのやり取りは何ですので、後ほど、Hikoさま宛にメールにてご挨拶させて頂きます。
プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4167位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
956位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。