スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天ぷらカーの諸々の手続き

天ぷらカーの納車から4日目。。。保管場所、車検名義変更、ナンバープレート変更、ETC取付などの手続きをボチボチ遣り始めることにDASH!


まず、徳島の警察署に行って、保管場所の手続きをしました。 これをしないと何も始まりません。
車検名義変更するのに、どうしても不可欠な手続きだっビックリマーク

前日、警察署のカウンターで、3枚の書類を受け取り、自宅で記入しハンを付いて、本日お渡ししました。

その書類とは次の3枚。

◎ 自動車保管場所届出書 Kさん所有の車検証を基に、車の内容を記入しました。

◎ 保管場所の所在図・配置図 僕ののちゃんの自宅の地図と駐車位置を手書きしました。

◎ 保管場所を使用する権限を疎明する書面 ブーちゃんにハンを付いて証明してもらいました。

申請手数料2,000円を払って、2日後の午後以降に標章が交付されるとのこと。 その時の手数料は500円。


次に向かったのは、運輸支局。 こちらでは、車検証の名義変更とナンバープレートの変更の手続きをしてきました。

まず持って行かなければならない書類は次の6枚と実印と車

◎自動車検査証

◎Kさんから預かっている譲渡証明書

◎Kさんから預かっている印鑑証明書

◎Kさんから預かっている委任状

◎僕ののちゃんの印鑑証明書

◎車庫証明書

◎僕ののちゃんの実印

◎天ぷらカー


この手続きで書かなければならない書類は次の4枚。

◎ 自動車取得税・自動車税申告書(報告書)

◎ 手数料納付書

◎ 移転登録申請書 

◎ 希望番号申込書 受付証又は予約済証再発行申込書 (ナンバープレートお任せの場合は不要)

最後の希望番号の手続きは、好きな希望番号4桁を記入できるのですが、やはり、13本のドキュメント映画にちなんで、4桁でなく2桁の「13」を頂くことができましたチョキ

検査登録印紙500円、用紙50円、希望番号交付手数料3,980円の手数料を払いました。


3日後の午前以降に、新しいナンバープレートが出来上がるとのことなので、その日に全部の手続きを済ませようと思っております。 そうそう前回の自動車から取り外したETC車載器も、その日に取付とセットアップをお願いしようと思っています。


ののちゃんブログ-徳島運輸支局
(写真)徳島運輸支局の駐車場にて。


車のカギが1つしかなかったので、帰り道、ホームセンターにて合鍵を作りに行きました。

400円で全く同じモノができましたグッド!

待っている間、カーグッズコーナーへ。。。車の塗装の仕方のビデオが上映されていたので、ズーッと見ておりました目 見ている内に、自分で車体を塗ることを決心ニコニコ 色は、オレンジオレンジ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3529位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
809位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。