

おろの灯りのオブジェと初詣と初風呂

新年2日目は、徳島市内の春日神社へ初詣。。。母とブーちゃんと3人でお出かけしました車

そうそう、除夜の鐘の1時間半後に、近所の神社に行っているから、今回は初詣パートⅡになるのかなあせる

例年なら忌部神社に参拝行くのですが、母の都合で、今回は徳島市内の眉山麓の春日神社となりました。


この春日神社は、奈良の春日大社と同じ武甕槌命、斎主命、天児屋根命、比売神の4神。

武甕槌命(タケミカヅチオ)は雷神、剣の神とされ、相撲の元祖とされる神。別名、建布都神(タケフツ)と呼ばれている。
斎主命(いわいぬしのかみ)別名、経津主神(ふつぬしのかみ)と呼ばれている。
天児屋根命(あめのこやねのみこと)藤原氏の祖神。
比売神(ひめがみ)天児屋根命の妻。


僕ののちゃんのお宮参りは、生まれた後すぐ、奈良市内に住んでいたので、奈良公園の春日大社だったそうなので、ある意味親近感のある神社。

ありがたいことに、ブーちゃんとお賽銭を投げて参拝していると、神主さまから、頭をお下げになって。。。っと言われ、正式参拝者の後のついでに、御祓いもしていただきましたニコニコ


ののちゃんブログ-春日神社初詣
(写真) 春日神社本殿前にて、母とブーちゃんの記念写真。


ののちゃんブログ-2013年初食はインドカレー
(写真)初詣と墓参りを済ませ、昼食は徳島市内のお馴染のインド人のインドカレーへナイフとフォーク 店内の絵を撮影。


ののちゃんブログ-2013年初喫茶はコメダ
(写真)徳島県内に去年できた県内1号店のコメダ珈琲店にお茶してきました。 名古屋に旅行した気分になりましたグッド!


夕方5時から徳島の神山町鬼籠野にて、蝋燭を灯すイベントがあるとのことで、さっそくブーちゃんを家に降ろし。。。ひとりでGOGOGODASH!

1955年以前は、鬼籠野村(おろのむら)だったそうで、「鬼」と「籠」と言う文字が超ビンビンくる地名叫び

南北朝時代は、尾呂野(おろの)と呼ばれていたらしいが、いつのタイミングで鬼籠野になったのかは不詳。

地元の伝説は語っているそうで、天児屋根命(あめのこやねのみこと)の子孫のトアル藤原氏が、悪事を働く鬼を祈祷で六方の神が降りてきて谷に追い込め退治したとあります。

後から知ったのですが、午前中にお伺いした春日神社の氏神様の一つ、天児屋根命が鬼籠野とリンクしちゃいましたチョキ


また神山には「大造と与吉」の大蛇をはじめ、焼山寺の大蛇の伝説などがあり、どことなく「ヤマタノオロチ」の「オロチ」=「鬼籠野」ってな関係を感じてしまいます。。。


ののちゃんブログ-おろの灯りのオブジェ
(写真)徳島県の神山町鬼籠野の町おこし「おろの灯りのオブジェ」のロウソクタテ。


午後5時に、鬼籠野公民館前の駐車場に車を止めて、歩いて会場の田んぼのど真ん中へテクテク走る人

地元のボランティアの町民達が手分けして、ロウソクに火を灯しておられましたメラメラ

このロウソクは、田んぼに塩ビの水道管みたいな管を突き刺し、ペットボトルを逆にして水を底に貯めた状態でロウソクを釘に刺している状態目

最近はLEDがメジャーになった夜の灯火ですが、約5haの田んぼを約500本のロウソクで灯す、アナログが僕ののちゃん的には超最高にGoooooodグッド!


その会場の田んぼのど真ん中から、ピアノの音が音譜 今年10回目となるこのイベントに、ここ数年、定期的に参加している男性。 話しを聞くと、誰でもがストリートミュージシャンとして、バッテリーに電子ピアノの電源を取り、誰かが弾いているお姿をビデオ撮影して、ネットで配信しているとかビックリマーク

何か13本のドキュメント映画に匹敵する面白いパフォーマンスだっニコニコ あっ汗アドレス聞いとけば良かったあせる


ののちゃんブログ-おろの灯りのオブジェ
(写真)「おろの灯りのオブジェ」の会場内(田んぼのど真ん中)での演奏。


だんだんと周辺も暗くなり、ロウソクの灯火が美しくゆれ始めました。 少し風も強かったので、火が消えるロウソクもちらほら目


ののちゃんブログ-おろの灯りのオブジェ
(写真)「おろの灯りのオブジェ」の全景。17時30分ごろ時計


消えたロウソクに火を着けなおす男性に、いろいろ尋ねてみると、田んぼには500本ほどのロウソク、 公民館前の川面には200本のロウソクの合計700本のロウソクを用意しているとか。。。

ちなみに、鬼籠野弓折地区の佐々木氏の話しとは直接関係が無いものの、僕ののちゃんは、鎌倉時代に逃れてきた守護大名の佐々木家の関係家臣と家来、女、子ども、総勢が500本のロウソクと重なり、川面の200本が命を落とされた数ではなかろうかと。。。非常に勝手な思いで話を膨らませておりました。

そうそう、公民館ではお接待があるらしい~とかで、そちらへ行ってみることに。

川面には200本のロウソクが浮いているとかでしたが、実際は数本爆弾 やはり風が強くて、かなり消えている模様。

折角なので点いているのを数えると。。。12本。。。あ~少し残念と思いきあ。。。離れた場所に微かに灯る1本を発見目 今年2013年&好きな数字13に相応しく13本が川面に浮かんでおりましたチョキ


ののちゃんブログ-おろの灯りのオブジェ
(写真)「おろの灯りのオブジェ」のお接待の会場。 鬼籠野公民館前にて。


お接待で、雑炊と飴湯を振舞っておられた女性にご挨拶して。。。肉の入っていない方の飴湯を頂きました。

両方頂いてもいいとのことでしたが、熱々の飴湯は最高に美味しかったです。

。。。で、机の上の箱を見ると沢山のチャッカマン目

お接待のお返しに、そのチャッカマンを借りて、消えたロウソクの火付けボランティアをすることにしましたメラメラ

100本くらいは点けた感じかな。


ののちゃんブログ-おろの灯りのオブジェ
(写真) チャッカマンで僕ののちゃんも火付けのボランティア。


鬼籠野の灯りのオブジェのイベントは今日が新年では最後とか。。。夜9時ごろまでは点いているそうですが、僕ののちゃんは、初風呂へ神山温泉へGOGOGODASH!

ゆっくり浸かって、お風呂を出ると地元の獅子舞が賑やかに舞っておりましたニコニコ


ののちゃんブログ-神山温泉2013年の獅子舞
(写真)地元、神山町の高浜獅子舞保存会の新春の獅子舞。神山温泉ホテル四季の里ロビーにて。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3586位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
868位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
