

新年の播磨灘

2013年の新年開けてから。。。もう4日、一刻一刻と2014年に向け時が過ぎ去って行きますDASH!

ボーッとしていると、アッと言うまに一年が過ぎてしまいそうで。。。でも、やはりボーッとしたいっ汗

ってなワケで、いつものボーッとできる場所へ車 そこは播磨灘が一望できる鳴門市北灘目


どんよりとした雲と灰色の海の境目に小豆島が薄ら浮かんでおりました。

なぜボーッとできるか。。。と申しますと、旧石器時代の2万年ほど前、ひょっとしたら、この海底30m下に広大な平原があって、僕ののちゃんのご先祖さまが、その地で平和に暮らしていた。。。かもしれない。。。っと思いながら眺めているからニコニコ


そのあと、縄文時代となり、その平和な地は海に沈んでしまいましたが。。。ドクロ

現在の日本人はDNAから見て、いろいろな人種、種族が入れ替わり立ち代わり、また混血しながら今の私達がこの島に生活しているのですが、Y染色体で言うところの「Oの弥生人」でもなく、さらに「Dの縄文人」よりもっと古い旧人の存在。。。

その名前の付けようのない人々の存在を感じているのかも~


果たして、今は「小豆島・ショウドシマ」と呼んでいる島は、その当時は山だったと思いますが、何て呼ばれていたのだろうはてなマーク


ののちゃんブログ-新年の播磨灘
(写真)徳島県鳴門市の北灘から、小豆島を撮影。 左側に微かに、家島諸島が見えます。


ボーッとしているのもここまで。。。僕ののちゃんの天ぷらカーのヘッドライトの右側が切れているのを昨日発見目 明日、鞆の浦&仙酔島に行く予定なので、今日中にライトを交換しなくっちゃあせる


できるだけ、自分自身でライト交換しようと、ボンネット開けてヘッドライトの裏側から配線を外し。。。っと、ここまではOKだったのですが、なかなか防水用のゴムキャップが取れない爆弾


ののちゃんブログ-車のヘッドライト交換
(写真)ヘッドライト裏側のゴムキャップ。 マイナスドライバーでこじ開けよと試みましたが止めました。


初めてなので、無理やめよう~ってなことで、カーショップのYHに行って交換してもうらうことにしました。

ライトのタイプは「H4」ならどれでもOKだと店員さんから教えてもらったので、2個入り1450円の品を購入。


ののちゃんブログ-車のヘッドライト交換
(写真)なかなか取れなかったゴムキャップ。 専門のお兄さんは、すぐ外しました!!


1個でも2個でもライト交換の工賃は1050円でしたので、もちろん左右両方のヘッドライトを交換して頂きました。 左側のイケテいる古いランプは予備として貰っています。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3260位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
788位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
