スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初稿のチェックと天皇神社

本日、徹夜したおかげで。。。某月刊誌に掲載する「徳島ぶらり散策」の原稿をある程度完成させることができましたあせる

僕ののちゃんが担当するのは2ページでして、地域の歴史やボランティア活動、そして地元のお店の紹介など、結構内容は濃いっビックリマーク 自分で言うのも何ですが爆弾
今回のエリアは、あの土御門上皇が崩御されるまでの数年間、行在所があったとされる伝説が残る「阿波市土成町吉田」でして、やはり土御門上皇の話題は絶対省けないDASH!


とりあえず、原稿チェックをNさんにして頂くために、午前10時に北島町のトアル喫茶店へ。

すでにNさんは待って頂いており、コーヒーを飲みながら、チェックして頂きました目

初稿としては、自分でも手応えを感じてはいるものの。。。やはりドキドキ。

Nさんは訂正箇所をボールペンで、すらすらと訂正汗 以外に初歩的な訂正が数箇所だけでしたニコニコ


ののちゃんブログ-徳島ぶらり散策の原稿
(写真)初稿としてチェックを受けた「徳島ぶらり散策」の原稿。


午後からは、記事に掲載している店舗8軒とアドバイザーとして協力して頂いた地元のTさんの事務所へ、出来上がった初稿をチェックして頂くために、いざ土成町へ車

FAXを送ってのチェックも考えましたが、明日から2泊3日で伊勢神宮へドキュメント撮影に行く予定もあるので、直接お伺いして即チェック目をお願い致しました。

とりあえず、全軒廻って、初稿チェックでOKを頂くことができましたチョキ


それからは、午前中のNさんの雑談の中で、鳴門市大代にある「天皇神社」と近くの「古墳」の話題と、歴史研究家のH先生の写真展に興味があったので、そちらへGOGOGODASH!

こんな場所に。。。「天皇神社」が~ってな感じで、超感動アップ 拝殿の中に入ると、壁には土御門上皇が御祭神であると記されていました叫び 次回の上皇マップ印刷の際は、追加しなければ~


しかし、Nさんは土御門上皇が祭られているとは。。。言ってなかったような。。。確か別の古い天皇だったような。。。アレレ完全に忘れちゃいました爆弾


ののちゃんブログ-鳴門大代の天皇神社
(写真)天皇神社と合祀で、護穀神社も祀られています。


神社の境内を降りて行くと、田畑の真ん中に円墳がありました。 こちらもNさんが、天皇神社で祀られている天皇のお墓だとか。。。


ののちゃんブログ-鳴門大代の古墳
(写真)鳴門市大代にある円墳。 今後、天皇神社を含め、この円墳も、僕ののちゃん的に興味深々。


その後、鳴門駅前のスーパー4階で開催されているH先生の写真展に行ってきましたグッド!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1. ありがとうございます~土成町民より

いつも楽しみにしています。
このたびは土成町民も知らないことを発掘・紹介いただけるとのこと、ほんとうに感謝です。
今後ともよろしくお願いします。

2. Re:ありがとうございます~土成町民より

>千光院 在神さん
こちらこそ宜しくお願いします。
またお会いできるのを楽しみにしております。

3. こんにちは

はじめまして、ののちゃんさん。
大変面白いブログですね^^
また遊びにきます。
プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
2348位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
577位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。