スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十日戎

今日は十日戎ニコニコ ブーちゃんと徳島市通町にある事代主神社へ。

自宅玄関の正月飾りを神社で引取って頂くため。。。夜7時過ぎに車で出かけました。

市役所近くの駐車場のゲートが開放されていたので、そちらに止めました。

ののちゃんブログ-徳島通町十日戎(蛭子神社)
(写真)露店が一杯通りに並ぶ人ごみの中を、ブーちゃんと奥へ奥へ。。。


ぐるっと賑やかな通りを廻って、目的地の神社前へ。 しかし沢山の人々で長蛇の列。

この事代主神社は、通称「通町のえべっさん」として親しまれています。

しかし、僕ののちゃん的には、Mヤ会で度々お会いするTミーさんが「蛭子神社」の話題が出ていたので「ひるこ」の方が馴染みがあるかも~

もともとは徳島市八万町の夷山に祀られていたそうで、明治三年現在地に遷座したとのことです。


ののちゃんブログ-徳島通町十日戎(蛭子神社)
(写真)境内前に吊るされた神紋の提灯。


ののちゃんブログ-徳島通町十日戎(蛭子神社)
(写真)ガードマンによる規制もあるものの。。。例年通り、拝殿前は人でごった返しておりました。


ののちゃんブログ-徳島通町十日戎(蛭子神社)
(写真)僕ののちゃんは買いませんでしたが、巫女さんと笹は絵になる。

ののちゃんブログ-徳島通町十日戎(蛭子神社)
(写真)賑やかな露店の風景。


帰り、うどんを食べて駐車場に戻ると、守衛さん2人が待っておられました。。。お金を徴収されるかと思いきや、「今日は特別!」と言って、無料で駐車させて頂けましたチョキ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3529位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
809位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。