

新年の伊勢参り2泊3日(3日目)

2泊3日最後の伊勢。。。宿の神宮会館3階の窓から眺めると雨模様の内宮とおかげ横丁が静かに佇んでいました目

他のメンバーは神宮会館4階にて朝食(1,000円)を頂いての出発でしたが、僕は眠りを優先して、朝食抜きでギリギリまで寝ておりましたぐぅぐぅ


ののちゃんブログ-神宮会館より内宮を望む
(写真)小雨の降る内宮方面、神宮会館からの眺め。


まず、最初に向かったのは外宮の式年遷宮記念のせんぐう館車

昨日とうって変わって、人けも車も疎らな外宮の駐車場。

雨の中、僕ののちゃんは、片手にビデオカメラで撮影。。。そしてもうひと片方の手に傘。

メンバーが第一鳥居口御橋を渡る風景を撮影してから、ダッシュで追いかけて、橋を渡り終えようとした時、

ツルンっと見事に滑って尻餅ドクロ 橋の端を渡っていたご婦人達から「大丈夫はてなマーク」っと心配そうに声を掛けられ。。。傘は見事に飛び。。。しかしカメラは手に確り握って。。。非常に派手なコケ方をしてしまったものの、足腰はぜんぜん痛くなかったので、すぐに起き上がって先に行っているメンバーのところへ逃げるように走っていきましたDASH!


ののちゃんブログ-外宮第一鳥居口御橋
(写真)外宮の第一鳥居口御橋。 この橋で僕ののちゃんが、滑ったことは誰も気付いていませんでしたあせる


今回、T社長や神職のNさんからいろいろ聞いた話しの中で、特に興味があるのが、江戸時代に3度あった大規模なお伊勢参り。。。

約60周期で、その内のラスト1830年(文政13年)のお伊勢参りは、阿波が発生地域のようで、
なぜか背中に柄杓(ひしゃく)をぶら下げて伊勢神宮の外宮北門に置いていくのが流行だったとか。
Wikipediaによると、1830年の3月初~8月末の間の約半年で、427万6500人が参拝したとなっています。
その当時の日本の人口(1850年)は3228万人だったそうなので、日本人の7人に1人が伊勢参りに行ったことになります叫び


ところで、不思議に思うことが。。。
なぜ、阿波が発生の地だったのか?
なぜ、ひしゃくだったのか?
なぜ、こんなに大規模な参詣になったのか?
。。。。う~む、なぞは膨らむばかりDASH!


ののちゃんブログ-外宮北御門御橋
(写真)外宮北御門口御橋を渡り終えた左側にあるスペース。 ひしゃく(柄杓)を置いた場所らしいです。


ののちゃんブログ-柄杓(ひしゃく)
(写真)柄杓(ひしゃく)と言えば、手水舎で禊をするものだけど。。。


とりあえず、せんぐう館に入って、式年遷宮についての資料を観て廻りました。途中、館内で剣の説明もありましたので、みんなで聞きました。


ののちゃんブログ-外宮勾玉池
(写真)せんぐう館の休憩ルームから勾玉池を望む。


結局、雨が雪に変わってきたので、予定を変更して徳島へ帰ることにしました。

雪のため、高速道は50km規制でしたが、どうにか夕方、徳島に無事に到着することができました。


ののちゃんブログ-雪の伊勢自動車道
(写真)伊勢自動車は50km規制でしたが、名神自動車道からは規制解除となり渋滞もなくスムーズに走れましたチョキ


2泊3日の伊勢参り、去年に引き続き、内容の濃いビデオ撮影となりました。

特に、地元の徳島出身の神職Nさんのお話しを映像に残せたことは、非常によかったですグッド!

ドキュメント映画のタイトルとして、「阿波巡礼 伊勢お陰参り」ってな案が只今、浮かんでおります。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3586位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
868位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
