

廃油の件で会社訪問など、いろいろな1日

昼前、パワ友さんに誘われて徳島市内の温泉施設へ行きました。

昨年オープンしてから10回以上は来ている温泉ですが、岩盤浴が楽しめる別料金の方は、初めて。

まずは、天然温泉で湯を楽しんで。。。2階にある岩盤浴へDASH!

暖かい広いスペースでは、数人の男女が無料貸出しのiPhoneみたいな端末を見ながらゴロゴロしておりまして、5ヶ所ほどある岩盤浴スペース全てをパワ友さんと巡りました。


マッサージコーナーでは、日和佐でお世話になったTさんが受付で立っておられたので、新年のご挨拶。

また機会があれば、次回にでもマッサージをお願いしようと思いました。


温泉施設の休息コーナーで、いろいろと話しをした結果、今や全国に支店や関連会社を持つ、以前から行きたかったK化学さんに行くことにしました。


ののちゃんブログ-トアル企業前にて
(写真)K化学さんの本社前にて記念写真。 天ぷらカーとパワ友さん。


徳島では非常に知名度がある有名企業ですが、僕ののちゃんがお伺いするのは初めて。

敷地が広いので、どこが事務所なのか迷いましたが、トラックの運転手に聞いて、どうにか本社に到着。

すると丁度運良く、K社長さまとバッタリグッド! 玄関でお話しを伺うことができましたニコニコ

これからどこかへ出発するようでしたが、時間を割いて頂き、天ぷら廃油の件で、アドバイスをして頂きました。 また詳しいことは担当者より連絡をして頂けるとのことなので楽しみです。


ののちゃんブログ-廃油の回収について
(写真)業務用の植物油の缶には、リサイクルの業者として、K化学の名前が載っています。(トアルスーパーにて)


帰りの際には、新春のお酒もプレゼント頂きまして、ありがとうございました。 今後とも宜しくお願いします。


K化学さんの次に訪ねたのは、石井の高原は桑島。。。こちらは、パワ友さんから貸して頂いた「徳島県・謎解き散歩」と言う本に載っている「文政のおかげ参りの発端は阿波から?」っと言う記事に書いてある場所。

その記事に。。。『3月21日に徳島の町の西部にあたる佐古が発端になったという話は、名西郡高原村(現名西郡石井町)の商人元木宇三郎が書いた「かどや日記」にも書かれている。伊勢お影参りは3月21日頃より佐古町にて少しづつ始まり、23日、4日には徳島市中で昼夜とわず、小さな家では家中のもの、大きな家でも1軒に3人、4人と出立し始め大騒動になった』とある。

さらに、『24日には徳島以外の周辺からも続々と出始めたようで、次第に吉野川の上流部や徳島南部へも広がった。鳴門の撫養(現鳴門市)や徳島、小松島の諸港からは大小数十艘の船が日々出航し、撫養商人は施行として大船三艘を無料で出した。子どもは8歳以上、女性は前掛けをしたまま無一文で出かけるものもあった(続く)』と書いてありました。

この文章、「かどや日記」を書いた元木宇三郎さんは、江戸時代の人ですが、幸いなことに、その御子孫が、その場所に今も住んでおられました。


ののちゃんブログ-桑島の王子神社
(写真)桑島にある王子神社。 左側の王子のクスは、樹齢800年以上の大楠。


ののちゃんブログ-桑島の元木家の墓
(写真)元木宇三郎さんが眠る、元木家代々のお墓。


こちら、元木邸による前に、石井町の図書館にも寄ったのですが、そこでお影参りにかんする本を2冊紹介して頂きました。

「古文書の中の子ども 徳島県立文書館 T018 かどや日記のんかの誕生」と、

「阿波の歴史地理 福井好行 巻2」。

また、元木さん曰く、県立文書館の徳野さんを訪ねてみるのが良い。。。っとアドバイスを頂きました。


元木さんと別れ、ご近所の造り酒屋の駐車場に車を止めていたので、そこに戻ると、先に戻っていたパワ友さんが、その造り酒屋の社長さんと何やら阿波古事記談義を。。。

その会社の事務所で、お茶を飲みながら、文字から古事記を研究されているM社長のプチ勉強会を楽しみました。

30分ほど、話を聞き、次の予定もあったので、とりあえずM社長とお別れ。 いつでも勉強会はするので来てくださいとのこと。。。その時は宜しくお願いします。


次に向かったのは、先日、伊勢参りでお世話になったT社長の所へあせる

お礼を兼ねて、先ほどの「文政のおかげ参り」に、ついてT社長に報告。 非常に興味深く聞いて頂きました。

夕方6時前に、T社長とパワ友さんとお別れし、僕ののちゃんは吉野川市鴨島にあるスタジオ ピクニックへGOGOGODASH!


ののちゃんブログ-スタジオピクニック
(写真)スタジオ ピクニックの看板。


今夜7時からは新年のライブがあるとのことだったので、参加させて頂きました。

中庭では、かよちゃんがベジなチジミを焼いておられ。。。さっそくご馳走になりました。

演奏は、ウイグルへ来月帰られるキラムさんのアコーディオンと歌のライブから始まり、コンピュータ演奏や、青木ご夫妻達によるバンド演奏など、夜10時過ぎまで賑やかなライブは続きました音譜

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3941位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
965位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
