スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土御門上皇ウォーキングの打合せ

午後、パワ友さんと一緒に阿波市でボランティア活動されているTさん宅へ打合せに行ってまいりました。その内容は、来月3月31日に開催予定の「土御門上皇ウォーキング」のマップとポスターの打合。。。

企画も準備も運営もすべてボランティアグッド! とりあえず、僕ののちゃんは印刷物のデザインを担当することになりました。

先週、そのウォーキングコースを実際に歩かれたTさんからは、距離と歩数などを書き込んだマップを渡され、その際一緒に歩いたMさんからは先日、ネットより写真を送って頂いております。

今月2月20日までに1000枚ほど印刷して、さっそく配る段取りでして、入稿まで10日ほどしかない。。。少し急がなければならないスケジュール。


Tさんとの打合せを終え、I宮司さまのご自宅へお伺い。 そのウォーキングの際、3ヶ所の神社を通るコースなのですが。。。その1ヶ所の御所神社にて、簡単な神社の説明をして頂けるようお願いをしてまいりました。


その後、久しぶりに師匠のご自宅へ訪問。

ちょうど私設資料館の整理をされていた師匠でした。 以前のことですが、そのウォーキングコース周辺の古地図を持っておられたので、今回、改めて見せて頂くことにしました。


今回、師匠の部屋に「日本国歴代天皇御真影図」の額が飾られていたので、撮影させて頂きました。

歴代125代の天皇肖像画が描かれておりまして。。。徳島で崩御された土御門上皇の面影を確認すると。。。あら、まぁ~想像していた面影と全然違う風貌目 

後で調べてみると、この肖像を描いたのは、馬堀法眼喜孝画伯という皇室おかかえの画家。

かなり以前に亡くなられているそうなので、神武天皇から昭和天皇までの124代の肖像画を描いているそうです。。。では、現在の今上天皇は誰が描いたのかなぁはてなマーク


ののちゃんブログ-日本国歴代天皇御真影
(写真)日本国歴代天皇御真影図。描いた馬堀法眼喜孝画伯は、旧紙幣の聖徳太子や伊藤博文を描いた有名な画家。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1. よろしくお願いします

いつもながら、マップ制作お世話になります。
よろしくお願いします。

この天皇肖像集、すごいですねえ。
大迫力です。

ありがとうございます。

2. これ、欲し~!!

売ってないですよね~?

3. Re:よろしくお願いします

>千光院 在神さん

コメントありがとうございます。
こちらこそ、マップ制作において、実際に歩いて頂き、その上、撮影までして頂き、ありがとうございます。
歴代天皇御真影図は、僕も今回初めて見ましたが、同じ感激を受けました。

4. Re:これ、欲し~!!

>みさこさん

コメントありがとうございます。
これと同じ品をオークションであるかな?って思い検索しましたが、有りませんでした。
持ち主の師匠に今度会ったときに、確認してみますね。

5. 無題

ありがとう!ののちゃん!!!

6. 天皇

あら!私がいるのかな?

7. Re:天皇

>あ~みんさん
どこに?ですか?
プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
1742位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
420位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。