

神山町の阿川を再び訪ねる

昼過ぎ、再び神山町阿川地区に行きました。

今日は、梅まつりの取材がメイン。 実行委員会のMさんの案内で、まつりの売店に並ぶ、梅干や干柿、花などを撮影いたしました。

梅農家でもあるMさんの梅干は、10年間樽仕込した熟成の梅干がおすすめとかで、まつり期間にも販売するそうです。 


ののちゃんブログ-神山町の梅干と干芋 (写真)神山町阿川の干柿と梅干。 因みにこの梅干は、Iさんの1年モノの梅干です。


ののちゃんブログ-神山町のAさん作の蔓生花 (写真)蔓の籠に創作生け花。 小原流の生け花を長年されていたAさんの作品。 撮影後、お土産に頂きました。


ブーちゃんのレッスン室のテーブルに、この生け花を飾っているのですが、見る人みんなから、凄く美しいと大評判ですグッド!


無事に取材を終え、実行委員会のMさん達とお別れ。。。みなさんから沢山の梅干や干芋、干柿、そして生花などをお土産に頂きました。 ありがとうございましたニコニコ


帰る途中、以前から気になっていた、近くにあるという「川平の子持ち地蔵さん」に寄って帰ることにしました。

ののちゃんブログ-共存共栄のスポット (写真)地蔵さんへ行く途中の神山町の代次地区で、大岩の上には大木、その下には祠という目を惹くスポットを発見目


しばらく山をクネクネ登り峠を越えて、川平地区へ。。。

先ほど、Mさんから地図を書いてもらったが、少し迷い、ご近所さんに尋ねると、その男性の私有地にあるとのこと。

道端に駐車して、トボトボ歩いて1分ほどの高台に「子持ち地蔵さん」を発見目

ののちゃんブログ-川平の子持ち地蔵さん (写真)「川平の子持ち地蔵さん」 結構な地蔵さんが何十体も鎮座されていました。


「神山の昔話し」によると。。。この地蔵さんは阿部某という人が、自分に子どもがいないので、何とか子どもを授かろうと祈願して作ったもので、この地蔵さんにお願いして、その一体をお借りして帰り、夜、抱いて寝ると、必ず子どもを授けてくれます。 子どもを授かった人は、お礼に地蔵さんを一体新調して祭ります。 多くの人が祈願して子どもを授かったので、こんなに沢山の地蔵さんが集まったわけです。

今でも、川平(かわへら)部落の阿部さんのお宅には、貸し用の小さな地蔵さんがあり、このごろも時々借りにくる人もいるそうです。

戦前には、多くの人が参拝に来ていたといわれています。

。。。っと、紹介されているのですが、先ほど、道案内をして頂いた男性は、ひょっとして阿部さん!?

ののちゃんブログ-神山町川平から神領方面を望む
(写真)川平から神領方面の山々を拝見。 この尾根づたいに風車建設の話しもあるが、このままでいて欲しいビックリマーク

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
1742位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
420位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
