スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜まつりの取材&バイオマス燃料製造システムの見学会

今日は那賀町鷲敷にあるバイオマスプラントの見学のため、高知からツアー御三家がやって来る日DASH!

現地に13時に待合せ。。。しかし、高知の3人がやって来ないあせる

どうやら、徳島道の井川池田ICで下りて、一般道で神山土須峠ルートで那賀町入りしようとしていたらしい~ 地元民としては叫びな厳しいコース選択だっビックリマーク

結局、アイスバーン&ガードレールがあんまし無い土須峠越えは無理だったそうです。


ところで、僕ののちゃんは、高知の3人が到着するまで、阿南市羽ノ浦町へ行ってきました。

目的は、「岩脇公園、桜まつり」の取材メモ

今回、取材に応じて頂いたのは、桜まつり保存会のI会長と、ボランティア代表のNさんの御二人。

はじめましてのご挨拶から始まり、これまで取組まれてきた祭りの歴史、今年4月に開催される桜まつりの予定など、いろいろと取材することができました。


ののちゃんブログ-岩脇の桜の馬場 2月
(写真)阿南市羽ノ浦町岩脇の桜の馬場。 まだ桜並木は枝だけですが、4月になると桜のトンネルになります。


ののちゃんブログ-ど根性、親子桜
(写真)桜の馬場の一角に、「ど根性」の看板を発見。


とりあえず、本日の取材を終え、高知のTさんに電話。。。小松島のバイパス沿いで合流して、鷲敷のバイオマスプラントの現地へご案内することにしました車

予定を大幅に過ぎて、午後3時半過ぎに現地到着。 見学をご案内して頂くM社のSさんは、だいぶんお待ちかねのご様子でしたが、快く案内をして頂きました。 ありがとうございますニコニコ


ののちゃんブログ-バイオマス燃料製造ガス化システム
(写真)竹炭などをガスにする電気加熱式ガス化システムを見学。


ののちゃんブログ-バイオマス燃料製造液体燃料製造システム
(写真)ガスを液体燃料にする液体燃料製造システムの見学。


分りやすく言うと、廃材を軽油(もっとクリーンな液)に変身させる魔法の装置だっ!! 今は試験的な運営だそうだが、1年ほどで実用レベルの装置として売出されるとのこと。


ののちゃんブログ-見学を終えて記念撮影
(写真)見学を終え、案内して頂いたM社のSさんと、高知から見学に来たTさん、Mさん、Kさん、4人の記念写真。


帰りは、国道195号線で高知へ帰られました。。。またの再会を楽しみにしております。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
1742位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
420位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。