

合唱と相生観光

月に1回の合唱へ朝8時過ぎに、ブーちゃんと一緒に出発車 イザ会場の那賀町へGOGOGODASH!

ののちゃんブログ-フキノトウ

(写真)歌会場では、参加者Tさんが持ってきた梅の切花が美しかった。。。写真撮るの忘れていましたあせる その代わりに、隣の施設に可愛いフキノトウ盆栽を発見カメラ

今日、歌ったのは次の通りです。


こうま 作詞・作曲者不詳  ⇒YouTube


雀のお宿 作詞者不詳 フランス曲


げんこつ山のたぬきさん わらべうた  ⇒YouTube


子どもの楽隊 作詞:おか・みち 作曲:とやま・せんろく  ⇒YouTube


なごり雪 作詞・作曲:伊勢正三 編曲:村松充昭  ⇒YouTube


贈る言葉 作詞:武田鉄矢 作曲:千葉和臣  ⇒YouTube
ハナミズキ 作詞:一青窈 作曲:マツコタツロウ 編曲:松山祐士  ⇒
YouTube


グリーン・グリーン Green Green 日本語詞:片岡輝 編曲:小森昭宏
Words&Music by Barry McGuire & Randy Sparks  ⇒
YouTube


花は咲く 作詞:岩井 俊二 作曲:菅野 よう子  ⇒YouTube


歌った後、簡単に昼食を食べ、それからブーちゃんは子どもの部の歌講師。。。そして僕はユキちゃん案内で、相生の横石、朴野を観光チョキ

ののちゃんブログ-和霊神社の手水 (写真)和霊神社の手水の中に、可愛いお魚がっニコニコ

最初に向かったのは、薬店Nさん。 いろいろと近辺の名所を尋ねました。 そしてまず紹介されたのが、まん前にある「和霊神社」。

こちらの由来看板を見ると、「この和霊神社は伊予宇和島の初代藩主、伊達秀宗の家臣であった山家の一族が、、その和霊騒動(山家事件)で襲撃された山家公頼の御霊を祀る。

伊予宇和島、初代藩主の伊達秀宗山家公頼はまだ若かったので、山家公頼は家老として補佐していた。
また、民意を汲み租税の軽減産業の奨励を行い藩の善政に努め、その徳望は生き神さまとして仰がれ、領民の敬慕の的であった。
しかし、逆に一部の藩士からは妬まれ反感をかい、ついに1620年旧6月29日夜に襲撃され討たれたという。」

でも、なぜ宇和島の神社がここ徳島の相生にあるのか。。。つづきを読むと目


「文政年間に丹生谷騒動の始末後義民獄中にありて和霊神社の神護を念じ死罪を免れ国譲へとなり伊予宇和島に到り御分霊し当社を建立したとあります」。なるほどひらめき電球

そこで、山家公頼が推進した軽減産業とは何なのかはてなマーク ってな疑問が湧いてきました。

それと、「丹生谷騒動」をもっと知りたくなりました。

疑問はさておき、次に横石中山の神社へ。


ののちゃんブログ-杉尾神社参道前のイチョウ (写真)相生横石の杉尾神社参道鳥居横の大イチョウと六地蔵。

ここ杉尾神社は昔、那賀川が大きく蛇行していた中央部分の小高い丘の上に鎮座しています。
結構、広い境内には、立派な本殿が目

次に向かったのは、相生の朴野エリア。

ののちゃんブログ-相生の茶畑 (写真)相生朴野の茶畑。 この近辺が阿波番茶の本家だとか。

1時間ほのどのミニツアーでしたが、やはり地元のユキちゃんの案内は、初めての場所ばかり。。。ありがとうございました。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4204位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
989位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
