

神力車祥平さんをご案内

昨日から徳島入りしている伊勢在住の祥平さんを今日からご案内させて頂きました。

行き先は、神山町DASH!

とりあえず、待ち合わせ場所の「阿波史跡公園」に朝8時に到着。

集まったメンバーは全員で7名。まず向かったのは「八倉比売神社」。すると氏子のおじさんが現れて、五角形の磐座のさらに奥の古墳へ案内されました。


ののちゃんブログ-1 気延山第2古墳群
(写真)気延山第二古墳群を地元の氏子さんにご案内していただきました。


次に向かったのは祥平さんが一番行きたかった場所。。。「上一宮大粟神社」

すると、拝殿で掃除機をかけている男性が。。。よく見るとT社長目

祥平さんには今回、ぜひT社長と会って欲しいと思っていただけにラッキーでした。不思議なタイミングです叫び

拝殿で、T社長の祝詞で参拝し。。。昔、井戸があった祠の場所で、祥平さんが祝詞をあげ。。。その後、本宮の大粟山山頂へ全員で登りました。

山道の途中、神山に移住された女性と出会い、みんなで山頂の眺望を楽しみながら、奉納し終えたオハギを頂きました。


ののちゃんブログ-2 大粟山山頂
(写真)T社長のご案内で、大粟山の山頂に行きました。


下山途中。。。参加者のYさんのご案内で、近々、歯科医院をオープンするTさんのお家へ行きました。

タイミングよく、在宅されていたので、いろいろお話しを伺うことができました。

4月にオープニングセレモニーを予定されているとかで。。。その撮影を担当することになりましたカチンコ


ののちゃんブログ-3 大粟山付近にて
(写真)大粟山近くで出会いがありました。


戻る途中もう一度、大粟神社の境内を通り抜けて駐車場へ、するとA宮司が拝殿に居られたので、お話しを伺うことができました。


次に向かったのは、参加者Kちゃんのリクエスト。。。「宇佐八幡神社」。。。でしたが、その途中に枝垂桜で有名な「明王寺」に立寄りました。


ののちゃんブログ-4 明王寺しだれ桜
(写真)明王寺しだれ桜が満開です! 圧巻です目


ののちゃんブログ-5 明王寺しだれ桜
(写真)神山町の明王寺境内にて。 この1週間がピークかも。


昼を過ぎていたので、お寺近くの道端で軽くお昼をみんなで済ませ。。。下分の宇佐八幡さんへ。

その神社の近くにKちゃんのご親戚が在住とのことで、しばしKちゃんとお別れ。


ののちゃんブログ-7 神山の山並み
(写真)神山町の宇佐八幡神社境内から見た山々。


大粟神社のA宮司によると、上分あたりから洪水で御霊が流れ着いた場所がこの宇佐八幡神社だそうで。。。今回は、その上分にもある神社へは時間の都合で行けませんでした。

機会がありましたら、次回立寄ってみたいと思います。


ののちゃんブログ-6 下分の宇佐八幡神社
(写真)神山町下分の宇佐八幡神社にて。 しかし鳥居も大きいが、楠木も大きい叫び


次に向かったのは、阿川の梅まつり。。。しかし時期的に、そろそろ終りの頃。

前回、マップ制作で良く立寄っていた阿川地区ですが、忙しさに阻まれて、今日やっと遅くなりましたが、祭りに参加することができました。

二宮神社境内で、うどんなどを頂き、少し散りかけた梅林をドライブ。 祭り実行委員代表のMさんとも再会でき、嬉しかったですニコニコ


それから、近くの「山姥」でベトナムコーヒーを飲みに伺いました。

コーヒーも美味しいですが。。。店主のYご夫妻に会うのが、やっぱり一番の目的かなっビックリマーク


ののちゃんブログ-8 山姥
(写真)神山町阿川の山姥にてベトナムコーヒーを配膳するNご婦人。

「山姥」を後に、神山とメンバー数人とお別れ。。。そして、僕ののちゃんは祥平さんを乗せて、二人でいざビックリマーク淡路島へGOGOGO車

夕方7時からのチベット極楽民族楽器集団「DEWACHEN」のライブに参加しました。

そうそう、その前にオーナーのOさんに、13本のドキュメント映画の1本である「甦ったJOMON SPIRIT 土器屋式縄文鼓編」の仮編集済みのDVDを渡すのも目的の一つでしたニコニコ


ののちゃんブログ-9 ナフシャにてDEWACHENライブ
(写真)今回のDEWACHENのライブでは、Oさんが作った縄文鼓(写真中央の褐色の太鼓)を使った演奏もありました。


ののちゃんブログ-10 ナフシャにてDEWACHENライブ
(写真)そのナフシャの会場では、ぽのぽのマーチ関係者のアート展を開催中。


ライブの後、祥平さんとトアル神社の洞窟へ行きました。

目的は、祥平さんが唱える古代の祝詞「ホツマツタエ」を洞窟で歌って頂くこと。そして撮影すること。


ののちゃんブログ-11 洲本の岩戸神社洞窟にて(写真)洲本市の岩戸神社洞窟内でランプの明かりで朗読。


ののちゃんブログ-12 洲本の岩戸神社洞窟にて
(写真)ランプは神山町の山姥で以前かったもの。


撮影を無事に終え。。。明日、祥平さんは沼島へ行きたいと言うことで、宿泊先を急遽変更。。。由良のSちゃんコミュニティーに宿を求め向かいました。

とりあえず、寝袋を持っているとのことなので、そこで一晩お世話になることに。 Sちゃんありがとう!!

明日の予定の関係で僕ののちゃんは、祥平さんと別れて、ひとり徳島へ帰宅しました。

充実した濃い1日でした。 また、洞窟で撮影した祥平さんの歌は近々、Youtubeにアップする予定で~す映画


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
3260位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
788位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
