スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三井アウトレットパーク倉敷ぶらり散策

朝、8時半に広島市内のホテルを出発。。。午前11時過ぎにブーちゃんと義姉のリクエストで、岡山県倉敷市にある「三井アウトレットパーク倉敷」に立寄りました。

こちらの敷地は、もともと「倉敷チボリ公園」、さらにその前は「倉敷紡績工場」でした。

廃園する数年前、ブーちゃんと2人で「チボリ公園」時代に一度立寄っていますニコニコ

しかし今は一新され、その面影は中央を流れる用水の木々など、ほんの少しだけ。。。


ののちゃんブログ-三井アウトレットパーク倉敷
(写真)三井アウトレットパーク倉敷


ののちゃんブログ-三井アウトレットパーク倉敷
(写真)三井アウトレットパーク倉敷


チボリ公園がオープンしたのは、そんなに古くなく、今から約16年前。 約10年ちょっとの非常に短命な開業爆弾

ブラブラ散策していると、昔の写真が展示されていたので、少し下にご紹介。


ののちゃんブログ-1997年開園当時の倉敷チボリ公園
(写真)1997年開園当時の倉敷チボリ公園


チボリ公園以前は、この敷地に倉敷紡績の工場があったそうです。

この倉敷紡績を「クラボウ」と通称されていて、大原一族によって、経営されいました。また駅前近くにある「大原美術館」は、この一族の大原孫三郎が創業した日本で一番最初の西洋・近代美術館です。


ののちゃんブログ-1991年頃の倉敷紡績倉敷工場
(写真)1991年頃の倉敷紡績倉敷工場


ののちゃんブログ-倉敷紡績整経機
(写真)倉敷紡績整経機


ののちゃんブログ-倉敷紡績万寿工場上棟式
(写真)倉敷紡績万寿工場上棟式 1915年前後と思われる。


ところで、ブーちゃん達が買物をしている間、僕ののちゃんは、昔の面影が残っている場所を散策。。。そして撮影してみました。


ののちゃんブログ-三井アウトレットパーク倉敷の用水公園 (写真)ほんの少しですが、敷地中央を北から南に流れる用水付近は、今も昔のまま、大木が残されています。

ののちゃんブログ-三井アウトレットパーク倉敷のクスノキ (写真)地上12m、幹周3.2m 倉敷市の巨樹として大切にされているクスノキ。 敷地内にもう1本同じような巨樹があります。


ののちゃんブログ-三井アウトレットパーク倉敷の皇太子行啓記念碑 (写真)その用水の際に、大正15年に行啓された昭和天皇(皇太子)の記念碑がありました。


皇太子だった昭和天皇は大正15年5月に当時最新の工場といわれたこの万寿工場と同工場内にあた倉敷労働科学研究所をご視察なされたとのことです。


時代はどんどん進み、移り変わりますが、水脈と巨樹、そして天皇の足跡は今も残されています。。。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ののちゃん

Author:ののちゃん
どうも!ののです。見に来ていただき、ありがとうございます。
ただいま、楽しい40代後半。毎日が嵐の様に過ぎ去っていて、殆ど家に居ない状態。。。見失いがちになりそうな日々の出来事を日記として残しております。掲載内容など、お問い合わせは、各記事の Comment(コメント)にご連絡願います。追って連絡しま~す!

訪問者数
アクセスランキング
ブログ
4856位 (147711人中)
アクセスランキングを見る>>

写真ブログ
1098位 (23654人中)
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。